京まふ(京都国際マンガ・アニメフェア)に行って来ました!!

 今年で6回目の開催となる京まふですが、今年は現在公開中の「機動戦士ガンダム THE ORIGINⅤ 激突 ルウム会戦」の方に夢中で、開催されることをすっかり忘れていました・・・気づいた頃には、ステージ観覧抽選応募券付きの前売り券の販売は終了していましたが、個人的に見たいステージがなかったのでよかった・・・今年から京まふステージが、ロームシアター京都で行われていたので、スペースが空いた分、出展企業のスペースが3階の他に、1階にも設けられていました。一通り会場を回りましたが、特に欲しい物はありませんでした。

 僕が会場に行った時、無料で観れるオープンステージでは、10月14日に上映される劇場版「Fate/stay night [Heven's Feel]」のステージイベントが開催されていました。登壇者は、杉山紀彰さん、下屋則子さん、川澄綾子さんの3人でしたが、抽選のステージイベント並みに人が多く、モニターがステージにしかなく、登壇者の顔が見えない・・・人も多く、仕方がなくこの場を去り、劇場版の前売り券を買い、帰宅しました。

fate01.jpg

 今回の前売り券は第3弾ですが、特典は第1、2弾と同じく、キービジュアルのクリアファイルでした。間桐桜ルートであるこの劇場版を観れば、TVシリーズ、劇場版と続いたFateシリーズが補完できるみたいなので、観てみたいと思います!!とは言え、同日公開の「ヤマト2202第3章」を優先して観に行きますけど・・・最近劇場版になるアニメは、エウレカセブンやコードギアスと同じく、3部作ばかりですね・・・16日から公開されたエウレカセブンの評判が、初めて観た人はともかく、ファンの方々からもあまり評判が良くないみたいですね・・・こちらの前売り券も買ってあるので、また観に行きたいと思います!!では!!

 声優の川上とも子さん(本名:川上倫子)が、9日午後4時45分に卵巣がんのため、東京都内の病院でお亡くなりになりました。まだ41歳という若さであり、僕も大好きな声優さんだったので、個人的にかなりショックでした。

 川上さんの代表作と言えば、「ヒカルの碁」の進藤ヒカル、「少女革命ウテナ」の天上ウテナ、「AIR」の神尾観鈴、「ケロロ軍曹」の日向冬樹などなど・・・僕が川上さんのことを知ったのは、「少女革命ウテナ」の天上ウテナだったかな?

 で、川上さんが出演されたアニメディスクはないかな?と棚を漁ってみましたが、僕の持っているディスクの8割以上はガンダムシリーズなので、川上さんの出演されたアニメが見当たりません。そんな中・・・

 棚の奥から、懐かしい物を発見!!

 「機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-」、「少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録」、「アキハバラ電脳組 -2011年の夏休み-」の3本の劇場版作品が収録されたDVD-BOXです!!これ、買ってから8年以上は経ってるんじゃないかな?当時、この値段で劇場版3作品が観られたのは、お買い得だったと思います!!もちろん、現在絶版。「-2011年の夏休み-」って、学生さんにとっては、まさに今年じゃないか!!
gekijyouban02.jpg

 「ナデシコ」は劇場に観に行けなかったのですが、「ウテナ」と「アキハバラ電脳組」は公開初日に観に行きました(2本同時上映)。あの頃は、萌えや露骨なエロを狙ったアニメが特になく、本当に熱くてよかったです・・・
gekijyouban03.jpg

 僕が川上とも子さんのことを知ったのは、ウテナだと書きましたが、実は本格的にウテナを観たのは、この劇場版「少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録」であり、TVシリーズはあまり観ていませんでした。去年あたりに発売されたウテナのDVD-BOXを買っておけばよかった・・・またTVシリーズを観返したいと思います。「少女革命ウテナ」は、未だに評価の高い名作アニメですから!!

 人によってそれぞれ、思い描くキャラの声は違うと思いますが、川上さんの声は、僕も含めてファンの方々の中で、永遠に生き続けると思います。本当にショックで残念ですが、今まですばらしい声をありがとうございました。ご冥福をお祈り致します。
 

 このブログも週末更新が当たり前になってきましたね。申し訳ありません・・・

 初詣の「凶」が徐々に効果を発揮し始めてきた?今日この頃・・・

 今週はタジャドルコンボ登場で盛り上がる「仮面ライダーオーズ」を録画ミスしてしまいました・・・ついでにゴセイジャーも・・・録画ミスと言っても、僕が録画設定ミスをしたわけではありません。僕はパソコンで番組録画をしているのですが、パソコン録画って、なぜか録画ミスばかりなんですよね・・・録画ミスを回避する意味でも、早くBlu-rayレコーダーが欲しいです・・・次は絶対にパソコン、テレビ、レコーダーの3台に分けよ・・・1台3役はダメだ・・・テレビとレコーダーの1台2役はアリですけど・・・

 こういう録画ミスを想定して、いつもPSPにワンセグ録画もしているのですが、そろそろ僕のPSPも限界が近いかも・・・時々、ワンセグを観てると止まっちゃうし(ゲームでは支障なし)・・・買い替えたくても、今はどこに行ってもPSPが品切れ・・・年末に発売予定の新型PSP「NGP」の発売まで買い替えたくありませんが、このNGP、従来のUMDは使えないの?PSP goと同じなの?だったら僕は買わないので、ソニーさん!!早くPSPを増産してください!!

 今週は体調も最悪でした・・・先週の新年会の飲み会の後、どうも体調が優れず、水曜日に寒気を感じて、仕事から帰宅して熱を計ったら、なんと38.8℃!!普通の人なら、寝込んでますよね・・・どうも僕は、熱には鈍感みたいで余裕で立っていられました・・・本物のバカだ・・・

 次の日、微熱になったので出勤し、帰宅して熱を計ったら平熱に戻りましたが、まだ咳が少しひどいです・・・

 というわけで、体調を考慮して明日販売開始の「劇場版 マクロスフロンティア ~サヨナラノツバサ~」の特典付き前売り券第3弾、<ねんどろいどぷち>シェリル・ノーム 白うさぎ・黒うさぎver.の購入は諦めます・・・仮に購入できたとしても、このブログでレビューする事なく、未開封のままで前売り券共々未使用に終わると思うので・・・これ、本気で購入しようと思ったら、朝イチから並ばないとゲットできないでしょうね・・・

 でもよかった・・・来月の5日じゃなくて。来月は「機動戦士ガンダムUC episode3」の公開なので、体調を悪化させてでも、朝イチで劇場に行っていたと思います!!他は諦めることができても、ガンダムだけは絶対に諦められません!!まったく、迷惑なヤツだ・・・

 今週末は部屋に引きこもり、ブログの更新を頑張りたいと思います!!とは言え、まだ体調が万全ではありませんので、どこまで更新できるかわかりませんが・・・「ハートキャッチプリキュア!」の最終回(まだ未視聴)とゴセイジャー2話分のレビューを書かなくては・・・期待せずに待っていてください!!

 で、明日から引きこもるため、予約しておいたPSPソフト「マクロストライアングルフロンティア ~イツワリノウタヒメパック~」を買って来ました!!以前に書いたとおり、ゲーム目当てで購入したのではなく、「~イツワリノウタヒメ~」のUMDビデオ目当てで購入・・・マクロスのアクションゲームは苦手ですが、またプレイしたいと思います。今は「DISSIDIA FINAL FANTASY」に夢中ですが、最近は全然進んでいない・・・「DISSIDIA FINAL FANTASY」のセーブデータは、3月3日に発売する続編「DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY」に引き継ぐことができるみたいなので、それなりにやり込まなくては・・・

 あと、「DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY」へと繋がる始まりの物語を描いた「DISSIDIA duodecim prologus FINAL FANTASY」をダウンロードしたいですね!!今は「DISSIDIA FINAL FANTASY」に夢中なのもありますが、メモリースティックにも余裕がなく、ダウンロードできない状況・・・こちらも「DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY」にセーブデータを引き継ぐことができ、セーブデータがあると本編で、アシストキャラとしてエアリスが使用可能になるみたいです。

 ゲームもしたいけど、ブログの更新・・・ガンプラも組みたいけど、ブログの更新・・・やりたいことはいっぱいありますが、土日で時間をうまく使い、頑張りたいと思います!!皆さんも体調管理には気をつけてください!!では!!

 昨日は、ちと遅めの新年会でした。昼過ぎから頭痛がして、体が痛かったので、もしやインフルエンザか?ドタキャンしようかと思いましたが、そんな失礼なことができるはずもなく(逆に、インフルエンザで参加する方が失礼!!)、お酒が入れば楽になるかな(安易な考え・・・)?と思い、参加させていただきました。ちなみに、前回お酒を飲んだのが、この前の忘年会・・・

 お酒は飲み放題でしたが、料理の方は少し量的に物足りなかったかな?それにしても、僕は普段、お酒をほとんど飲まないのに、アルコールに強くなったもんだ・・・頭痛さえなければ、もう少し飲めてたかも・・・とは言え、飲み過ぎには注意です!!

 一晩寝たら、まだ少し頭痛はしますが、楽になりました!!これから頑張って、ブログの更新を・・・

 で、どーでもいいのですが、今期、僕が観るアニメは・・・

 天装戦隊ゴセイジャー → 海賊戦隊ゴーカイジャー
 
 ゴセイジャーは、残り2話!!現在公開中の映画は、観に行けそうにありません・・・レンタルかな?

 仮面ライダーオーズ

 序盤はイマイチでしたが、ここ最近、おもしろくなってきました!!カザリの罠にはまり、アンクを構成するタカメダル以外、すべてのコアメダルをカザリに奪われた映司君。明日の放送で、ついにタジャドルコンボが登場!!自分のコアメダルを取り戻したアンクの今後の動向にも注目です!!

 ハートキャッチプリキュア! → スイートプリキュア♪

 ハートキャッチプリキュア!は、明日の放送が最終回!!

 ドラゴンボール改 

 ついに悟飯がセルと対決!!結末はわかっているのですが、何度観てもおもしろい!!

 STAR DRIVER 輝きのタクト

 ディスクの購入を考えていましたが、現在保留中・・・Blu-rayはともかく、DVDも高すぎる!!

 とある魔術の禁書目録Ⅱ

 このアニメ、おもしろいとは思うのですが、専門用語と造語のオンパレードで僕には理解できません・・・原作を読まずに、このアニメを観ただけで話を理解されている方、尊敬します!! 

 君に届け 2ND SEASON

 風早君と爽子ちゃんの恋の行方は?このアニメを観ていると、2人を応援したくなり、やさしい気持ちになれますね!!原作コミックも読みたいけど、買う勇気がない・・・

 フラクタル

 もう少し話の内容がよくわかりませんが、とりあえず様子見で・・・ 

 放浪息子 

 女の子になりたい男の子と、男の子になりたい女の子・・・うーん、原作を読んでいないので、よくわかりません・・・男が女装する時って、男子トイレじゃなく、女子トイレに入って女装するもんじゃないの?それはともかくこの作品、絵のタッチが好きです!!

 ざっとこんな感じです・・・さて、これからもう少し頑張って更新します!!では!!

 

 今頃になって、PSPソフト「DISSIDIA FINAL FANTASY」をプレイし始めました・・・3月3日には最新作、「DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY」が発売するというのに・・・

 実はこの「DISSIDIA FINAL FANTASY」、僕はアクションゲームが苦手にもかかわらず、発売日に予約購入していたのですが、プレイする機会がなく、つい最近まで、未開封のまま眠っていました・・・今さら売ってもたいした値段にはならないので、せっかくなのでプレイしてみると・・・・

 
ハマりました・・・


 アクションゲームが苦手な僕にも楽しめ、やり込み要素も満載!!これはおもしろい!!もっと早くプレイすべきでした!!ついついハマってしまい、ただでさえ遅いブログの更新が、ますます遅くなって申し訳ありません・・・

 というわけで、「DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY」購入決定です!!今回と同じく、買ってもすぐにプレイできないとは思いますけど・・・

 去年、ゲームソフトは一切購入しなかったのですが、今年は欲しいゲームがいっぱいですね。購入予定は・・・

    

 3月までは、こんなもんかな?Blu-rayプレイヤーの購入は、また繰り下げになりそう・・・

 「マクロストライアングルフロンティア」に関しては、ゲーム目当てではなく、「~イツワリノウタヒメ~」のUMDディスク目当てです・・・PSPのマクロスのアクションゲームは、個人的に操作が難しくて挫折しました・・・今回はどうなんだろう?うーん・・・

 本日はゲームをお休みし、これからブログの更新を頑張りたいと思います!!では!!