まず最初に、何度も訪問された方々、更新していないブログに何度も訪問して頂き、

 大変申し訳ありませんでした!!

 更新していない間、別に何があったというわけでもありません。ただ怠けていただけです!!ごめんなさい・・・おそらく、今後も更新できない日々が続くかもしれませんが、今まで通り大目に見てやってください!!

 前の記事で告知していたまどかのレビュー記事もまだでした!!ウソを書いて申し訳ありませんでした!!今後、こっそりアップしておきます・・・

 更新していない間、京まふの「魔法少女まどか☆マギカ」のステージイベントに当選し(これで、残りの人生の運を使い果たした・・・)、鹿目まどか役の悠木碧さんを初めて生で拝見しました!!いやー、ちっちゃくてかわいかった!!さすがに、「あおちゃーん!!」と手を振ることはできませんでしたけど・・・あと、ほむほむ役の斎藤千和さんも初めて生で拝見し、このイベントでの彼女の発言が、ネット上で多少物議を醸した?かもしれませんが、それは置いておいて、僕は、劇場版「魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」を・・・

 なぜか、全く期待できないんですよね・・・

 僕的には、TV版のラストが最高だったので、続編を作っても、蛇足になりそうな予感しかしないんですよね・・・いや、蛇足ならまだいいです。今回の劇場版は、個人的に駄作になるかもしれないので怖い・・・おそらく、ヱヴァ「Q」のように賛否両論の激しい劇場版となるのでしょうね・・・この劇場版でどんな展開が起ころうとも、僕は驚きませんよ!!多分・・・

 今回の劇場版の来場者特典は・・・?

 第1週 蒼樹うめ描き下ろし Magica Quartet寄せ書きミニ色紙(全5種)

 第2週 スペシャルポストカード(全7枚)
 
 第3週 生フィルムコマ

で、いずれの特典もランダム配布です・・・オイオイ、マジで特典の数だけ観に行かせるつもりなのか・・・?けいおん商法並みにひでえ・・・好きなアニメだけに、こういう商法だけはしてほしくなかった・・・残念・・・もちろん、僕はコンプできるようなお金も時間もないので無理ですが、本気でコンプする場合、劇場でトレードしたり、ヤフオク!で買った方が安く済むでしょうね・・・僕は1週目の色紙で5種類のうち、「アルティメットまどか」、「暁美ほむら」、「まどか&ほむら」のどれかがもらえれば満足です!!

 すでに最寄りの劇場では、初日の席がほぼ満席状態!!完全新作だけあって、去年の総集編よりも客足がすごいな・・・台風も来てるし、今回は欲しいグッズもないので、僕はのんびり観に行きます・・・色紙、もらえるかな・・・?

 ちなみに、僕のライフは6です・・・
madoka-magica119.jpg

 おそらく、6枚使い切ることはないでしょう・・・

 初日に鑑賞される皆さん、台風も接近しているので、深夜の最速上映を観る方々や、朝から劇場へ並ばれる方々は、特に気を付けてくださいね!!
 
おまけ

 先月、大阪で開催された「劇場版魔法少女まどか☆マギカ複製原画展」で展示されていた2m超の特大「アルティメットまどか」フィギュアです!!
madoka-magica120.jpg

 残念なことに、このイベントで撮影可能な物は、この特大フィギュアのみで、複製原画や設定資料などの撮影は、すべてNGでした。「まどか☆マギカ展」でも、資料関係の撮影はNGだったので、当然ですね・・・このイベントの参加者には、巴マミ役の水橋かおりさんのトークイベントに参加できる抽選権があったのですが、やはり京まふで運を使い果たしたせいか、見事にハズレました!!水橋さんは一度、名古屋会場での「まどか☆マギカ展」で、生で拝見しているとは言え、ちと残念でした・・・では、また!!

 10月26日(土)に公開が決定した、劇場版「魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」の特典付き前売り券第1弾を買ってきました!!
madoka-magica116.jpg

 今回の劇場版は、去年公開された劇場版前後編よりも、公開劇場数が大幅に増えたので、去年劇場版を観に行った行きつけの劇場よりも、自宅から近い劇場へ前売り券を買いに行きました。話題の人気作品ということもあり、劇場では開館時間を早め、整理券の配布などもありましたが、予想通り去年同様、朝から並ばなくても余裕で買えました!!やっぱりどこの劇場も、初日の完売はなかったか・・・それよりも、前売り券の販売が開始された7月6日(土)は、劇場版「銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ」の公開初日ということで、そちらを目当てに朝から劇場へ並ばれた方々も多かったと思います。銀魂、すごい人気だな・・・

 前売り券の購入特典として、特製クリアファイルがもらえます。
 ※マウスオーバーで画像が変わります。

 クリアファイルの表面は、劇場版のキービジュアルであるほむらちゃんが描かれ、裏面は劇場版前編のキービジュアルで描かれていた、魔法少女たちのシルエットが描かれています。今回の劇場版のキービジュアルに関しては、今後新しく変わることでしょう。

 今後、劇場では特典付き前売り券第3弾までの販売が予定されているみたいです。おそらく、アニメイトやローソンなどでも特典付き前売り券が販売され、今年の9月7日(土)、8日(日)に開催される「京都国際マンガ・アニメフェア2013」でも、限定前売り券の販売があるのでしょうね。ああ、今年の秋も「まどか☆マギカ」で破産しそうです・・・

 今回の劇場版に関して、書きたいことはまだありますが、それはまた次の機会に。まだ特典付き前売り券第1弾を購入されておられない方は、今ならどこの劇場でも余裕で買えると思うので、欲しい方は最寄りの劇場へ急ぎましょう!!

ここで、どーでもいい予告!!

 まだレビュー記事をアップしていない、劇場版「魔法少女まどか☆マギカ[後編]永遠の物語」に関しては、Blu-rayが販売開始される24日までにはアップする予定です!!んなこと、誰も気にかけていないし、今頃・・・?って感じですよね・・・言うまでもなく、読む価値のない駄文になりそうなので、期待せずに待たれよ!!では!!

 劇場版「魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語」の鑑賞後レビューです!!

 他の映画のレビュー記事も、せめてこのぐらい早く書けよな!!と思われた方々、申し訳ありません!!

 公開2日前の木曜日、仕事帰りに座席指定券の交換に行ったのですが、初回の上映はほぼ満席!!こういう混雑が予想される人気作品は、前売り券で座席指定券に交換するよりも、ネットで購入する方が勝ち組ですね・・・どちらにしろ、仕事があるので朝から座席指定券を購入するのは無理なのですが・・・そんなわけで、初回の上映での鑑賞をあきらめ、2回目の上映で鑑賞することになりました。

 で、公開当日。前日が会社の飲み会だったせいか、寝坊しました!!やっちまったぜ!!とは言え、上映時間には余裕で間に合うのですが、劇場はグッズ販売のため、早めに開館します。朝の9時前に劇場に着いたのですが・・・

 長蛇の列に並ぶも、お目当てのタペストリー(4000円)はすでに売り切れ・・・トホホ・・・他に欲しいグッズがなかったので、パンフのみの購入となりました。タペストリー、後日入荷しないかな・・・?

 パンフは前後編バラ売りで900円です。バラ売りなら、各600円ぐらいで販売してほしかった・・・残念ながら、パンフには誤植と掲載漏れがありますが、本編とは直接関係がないので、全く気にならないレベルです!!

 入場者に、前編・後編連動鑑賞特典フィルムコマ引き換えカードがもらえます。
madoka-magica108.jpg

 この引き換えカード、なのはのリピートポイントカードよりも、かなりいい出来じゃないか!!フィルムと交換したくない!!と思っておられる方々も多いのでは?もう引き換えじゃなくて、見せるだけでフィルムくれよ!!引き換え前にスキャンされておられる方々も多いと思いますが、もう一度前編を観て、そのまま取っておくのも手かな?

 さらに先着で、「Magica Quartet特製色紙」がもらえました。
madoka-magica109.jpg

 コピーとは言え、かなり豪華な色紙でした!!おそらく、僕が今までにもらった入場者特典の中で、一番豪華だったんじゃないかな?と思います!!これがもらえただけでも、公開初日に観に行った価値はありました!!ちと大げさですけど、家宝にします!!先着入場者特典の色紙ですが、ほとんどの劇場で、公開初日に配布終了・・・いや、初日の入場者分の色紙がなかった劇場がほとんどみたいですね。僕が観に行った劇場では、3回目の上映で配布終了になったみたいです。

 映画の半券をアニメイトで呈示すると、「アルティメットまどか」のポストカードがもらえます。
madoka-magica110.jpg

 呈示する半券は、前後編どちらでもOKですが、アニメイトカードが必要となります。今、アニメイトで「魔法少女まどか☆マギカ」のグッズを予約、または購入すると、1000円ごとにポストカードが1枚もらえます(全5種。絵柄は選べません。)。

 僕が観に行った劇場は公開初日、終日満席状態でした。映画の感想ですが・・・

 この劇場版「魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語」は、第1話から第8話までを再編集した総集編となっていますが、ただの総集編と侮ることなかれ!!上映時間130分。時間の関係でカットされたシーンもありましたが、新規BGMや新規シーン、TV版にはなかったセリフががてんこ盛りでした!!TV版を観ておられない方々にも、わかりやすい内容になっていたと思いますが、何も知らずにかわいい魔法少女を想像して鑑賞された方々には、ちとお気の毒だったかも・・・特に小さなお子様連れの方々・・・

 劇場版では、TV版第1話のアバンでまどかが見た夢、ほむらちゃんとワルプルギスの夜との戦いがカットされていました。個人的にこれはカットしてほしくなかったかも・・・この劇場版で初めて「魔法少女まどか☆マギカ」を鑑賞された方々は、ほむらちゃんの転入時、まどかが夢の中で彼女と会ったことに気づかれなかったのでは?

 ClariSの「ルミナス」が流れるOP。まどかの成長記録がうかがえました。確かにこれは泣ける!!頬擦りをするまどかとほむらちゃんも微笑ましかったですね。前編でほむらちゃんが微笑んでいたのは、このOPぐらいかな・・・?

 劇場版でのまどかの学校、屋上が豪華すぎるじゃないか!!どこの学校だよ!!なんか、ウテナ化してたな・・・

 ほむらちゃんですが、転入時の自己紹介のシーンが新規カットになっていましたが、TV版であったほむらちゃんの文武両道ぶりはカットされていました。グリーフシードを拒むさやかちゃんに手をかけようとするシーンもカットされていましたが、「ただ身体を維持するだけでも、わずかに魔力を消費する。」と言う新規セリフが追加されていました。これは魔力で視力を得ているほむらちゃんならではのセリフですね!!前編はOP以外、ほむらちゃんは笑ってなかったな・・・彼女の笑顔は後編に期待ですね!!

 マミさんですが、彼女がキュゥべえと契約した過去シーンはカットされていました。この劇場版で、マミさんの変身シーンは2回あり、2回目の変身シーンでは、Kalafinaが歌う挿入歌「未来」が流れました。まさに、「マミさんのテーマ 日本語バージョン」ですね!!早くフルで聴きたい!!華麗に戦うマミさん、カッコいいよ!!テンションが上がってきたところで、悲劇のあのシーンが!!マミさーん!!あのシーンですが、劇場版ではTV版にはなかった、マミさんのソウルジェムが砕け散るシーンが追加されていました。流血シーンとか追加されなくてよかったけど、劇場版でこのシーンを初めて観た方々、トラウマになってないかな・・・?それは置いといて、変身シーンはマミさんが一番よかったよ!!
 
 劇場版では変身時、髪飾りが追加されたやかちゃん。TV版と同じく、希望が絶望へと染まっていく彼女を見るのはつらかった・・・魔法少女の中では、さやかちゃんが一番普通の中学生の女の子だったのに・・・あんまりだよ!!何も知らなかったとは言え、やっぱり僕は上条君が許せません!!普通なら仁美ちゃんよりも、いつも見舞いに来てくれた健気なさやかちゃんを選ぶだろ!!劇場版では、キュゥべぇからまどかの魔法少女の素質について聞かされていなかったさやかちゃん。そのせいで、彼女を心配するまどかを突き放す時のセリフが変わっていました。前編はさやかちゃんが魔女化して終わりましたが、後編の彼女の出番って、マミさんと同じく、ほむらちゃんが過去に行った平行世界とラストだけになるのかな?マミさん、さやかちゃん、後編でももっと活躍してくれー!!

 この劇場版では、杏子ちゃんが食べていたお菓子がTV版とは違っていろいろ変わっています。さやかちゃんとの初対面時、たい焼きがくま焼きになっていたり、ダンスゲーム時は、イチゴポッキーを食べていました。望遠鏡を覗き込んでいたシーンは、ゴーフルを食べてたっけ?他にもあったと思いますが、忘れちまった・・・

 新規カットの中で、個人的に驚いたのが、TV版にはなかったまどかの私服姿!!かわいかったんだけど、どうせなら、杏子ちゃんと教会に行く時のさやかちゃんの服装も私服にしてほしかったな・・・学校サボってるのに制服で出かけるって、やっぱり違和感があるんで・・・

 ホラー感が漂うEDテーマ曲の「Magia[quattro]」。後編への悲壮感を感じさせますね!!場内の皆さんはエンドロール中、誰一人として退席された方はおられませんでした!!

 しかし、皆さん(僕もですけど。)の期待もむなしく、後編の予告映像はなく、前編の上映は終了しました!!ちと残念・・・後編のエンドロール後、はたして新作の予告映像はあるのか?

 さて、本日から「[後編]永遠の物語」が公開されますが、ネットで座席の予約状況を見たら、初日はほぼ満席状態!!前編よりも客足がスゲエ・・・初日に鑑賞できそうにもなく、昨日、劇場で前売り券を座席指定券に交換し、日曜日の初回上映に鑑賞することにしました。今回は、先着入場者特典がなくてよかった・・・とは言え、フィルムはすぐにはなくならないと予想していましたが、フィルム引き換えカード40万枚に対し、フィルムは5万枚しか用意されていないという情報が・・・?それが本当なら、終日満席の劇場は、公開初日でフィルムが引き換え終了になるじゃないか!!それと、今回もまたパンフが公開初日で完売しそうですね。前編の時よりも多く入荷してくれるといいのですが・・・明日は劇場に行かないので、売り切れると後日入荷時に購入することになりそう・・・パンフもだけど、グッズの再入荷はないの?

 後編の見どころは、杏子ちゃんの最期、明らかになるほむらちゃんの謎、ついに魔法少女に変身するまどか!!そして、アルティメットまどか!!TV版ラストで見られたほむらちゃんの黒い翼の謎は、新作で明かされるのかな?

 前編は大満足だったので、後編にも期待しています!!日曜までパンフとフィルム、残ってるかな・・・?フィルム引き換えカード、持って行くの忘れそう・・・では!!

 もう10月になってしまい、先月の話になりましたけど・・・

 「京都国際マンガ・アニメフェア2012」に行って来ました!!


 いやー、老若男女問わず、大勢の方々が来場されておられました!!すごいね!!事前に前売り券を買っておきたかったのですが、このイベントを知ったのが遅く、通常の前売り券(ステージ応募券付き、応募券なし。)はすでに完売しており、特典付き前売り券はいらなかったので、会場で当日券を買って入場しました。ちなみに、行ったのは1日目である22日の昼前。特に何かを買う目的はなくても、会場内を歩いているだけで無料冊子やチラシがいっぱいもらえ、ここでしか観られない映像が観られたので、マンガやアニメが好きな方なら、退屈はしなかったと思います!!

 会場でアンケートに答えると、イベント公式キャラクターである「都萌ちゃん」の缶バッジがもらえました。
kyomaf02.jpg

 僕がここに来た一番の目的は、もちろん「魔法少女まどか☆マギカ」です!!
madoka-magica103.jpg

 僕が着いた時、シャフトの物販ブースの「まどか☆マギカ」の商品は、1点を除いてすべて完売していました。ここのブースで特に買う予定はなかったのですが、「まどか☆マギカ」の商品購入者にもらえるクリアファイルは欲しかったな・・・

madoka-magica104.jpg

 撮影コーナーには複製原画も展示されていました。出演声優さんのサイン入りキービジュアルポスターや、劇場で販売されるグッズも展示されていたのですが、そこは撮影禁止になっていたはずなのに、写真を撮っている方がおられました。スタッフさん、ちゃんと注意しましょうね!!
 
着物姿のまどかがかわいい・・・

madoka-magica105.jpg

 着物姿のまどかもいいけど、ほむらちゃんの着物姿も見たかったな・・・それは置いといて、僕がここで一番買いたかったのは・・・

 この会場でしか買えない、劇場版「魔法少女まどか☆マギカ」の限定前売り券です!!
madoka-magica106.jpg

 予想通り、これは余裕で買えました!!ここでしか買えない限定イラストの前売り券とは言え、何か特典を付けて欲しかったな・・・これで前後編、その気になれば4回観に行けるのですが、この前売り券、なんか使うのもったいないな・・・前売り券だけではなく、蒼樹うめさん描き下ろしイラストのポスターも販売されていましたが、購入はやめておきました。劇場の物販で、この描き下ろしイラストのタペストリーが販売されるみたいなので、そっちを買いたいのですが、即完売しそうですね・・・

 この後、物販コーナーを観に行ったのですが、「まどか☆マギカ」のグッズはほとんど売り切れており、何も買わずに一度会場を出ました。すると、外には水樹奈々さんのグッズを買い求める方々の長蛇の列が!!ライブチケットがなくても、グッズは購入できたみたいですが、この長蛇の列には並べねえ・・・ファンの方々、お疲れ様でした!!

 この会場でのステージイベントに参加するには、事前にフェア前売り入場券を購入するか、イベント抽選に当選するしかありませんでした。まどかを演じる悠木碧ちゃんが出演する「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 公開直前スペシャルトークショー」が観たかったぜ・・・ま、応募しても落選していたでしょうね・・・

 しかし、イベント抽選に応募していない僕でも、当日に参加できるステージイベントがありました!!そのイベントとは・・・?

 「牙狼<GARO>」のステージイベントです!!

 牙狼ファンの僕としては、これはうれしいイベントでした!!まず最初に、牙狼シリーズのスペシャルダイジェスト映像が流れ、ゲストとして、白夜騎士ダン・山刀翼を演じる山本匠馬さんが来場してくれました!!生で見るとカッコいいね!!お姉さんの影響でアニメ好きになり、少女マンガも読まれる山本さんお気に入りのアニメは、「坂道のアポロン」なんだとか・・・ノイタミナ枠のアニメですね。聞いたことはありますが、観たことはありません!!ハイ!!このアニメって、少女アニメなの・・・?

 そして、山本さんの他にもう一人、スペシャルゲストが登場!!その方とは・・・?

 黄金騎士ガロです!!

 去年東京に行った時、秋葉原駅にガロの鎧が展示されてあるのを見たのですが、鎧を纏った本物を生で見るとなると、迫力が全然違いますね!!カッコいいよ!!しかし、魔戒騎士が鎧を召喚できるのは、99.9秒が限界!!そのタイムリミットを越えると、鎧に喰われてしまいます!!ってのは置いといて、ガロと山本さんのツーショットの撮影会がスタートしました!!残念ながら、ステージ観覧者は撮影できず・・・ガロの肩に、さりげなく山本さんが手を置いていましたが、普通の人間なら、皮膚が引き裂かれてしまいます!!これは山本さんが白夜騎士ダン・山刀翼なので、なんともなかったのです!!ってのは置いといて、撮影会が終わり、ここで山本さんはご退場となりました!!

 山本さんがご退場され、黄金騎士ガロを残し、来年初春に公開が予定されている「牙狼<GARO>~蒼哭ノ魔竜~」の映像が流れました!!とは言え、新規映像はなく、公式サイトの映像が流れただけでしたけど・・・山本さんもおっしゃっていましたが、映画のことは全く分からないとのこと!!今後の情報は、下記リンクから公式サイトをチェック!!

 「牙狼<GARO>~蒼哭ノ魔竜~」公式サイト

 そして、最後は黄金騎士ガロの撮影会!!これは僕たちステージ観覧者も撮影できました!!ガロがカッコいいポーズをとってくれたのですが、なかなかうまく撮れない・・・

 唯一、まともに撮れた一枚!!

garo05.jpg


 来年初春公開の劇場版を期待しつつ、このイベントは終了です!!

 このイベントが終了すると、会場は閉館時間間近となり、もう一度会場を見て回ってから帰りました。次の日もこのイベントはあったのですが、「まどか☆マギカ」のイベントに参加できないので行きませんでした。このイベントは、来年も京都で開催されるみたいなので、行ってみたいと思います!!

 もう公開まで一週間を切った、劇場版「魔法少女まどか☆マギカ」。とりあえず、前編来場者にもらえる「Magica Quartet特製色紙」をゲットしたいです!!舞台挨拶も観たいなあ・・・うーん、今月はおこづかいがピンチです!!では!!

 9月8日(土)に販売開始された、劇場版「魔法少女まどか☆マギカ」の特典付き前売り券第2弾を購入!!

madoka-magica100.jpg

 そう言えば、公開まで1ヶ月切っちゃったんだよね・・・早いもんだ・・・

 前回の特典付き前売り券は即完売かと思いきや、余裕で購入でき、予想に反して数日間売れ残っていました。それで今回も余裕で購入できると思い、朝から劇場へ並びに行った前回とは違い、昼頃に劇場へ行きました。

 今回、前売り券を購入すると、前後編のキービジュアルが描かれたB2ポスターがもらえます。
madoka-magica101.jpg

 ポスターの全体画像はありませんが、キービジュアルと同じなので、上記チラシ画像を参考にしてください!!

 で、劇場版の方ですが、前編を鑑賞すると引換券がもらえ、後編鑑賞時にその引換券と交換すると、フィルムがもらえるみたいですね。好きなアニメだけに、リピーター商法はしてほしくはなかったけど、今となってはリピーター商法は、アニメ映画のトレンドみたいなものなので、仕方がないのかな・・・?

madoka-magica102.jpg

 とりあえず、これで前後編を3回観に行けますが、何度もこのブログに書いている通り、僕は前売り券を何枚購入しても、1回しか観に行かないんですよね・・・もったいないのですが・・・今回もそうなるのかな・・・?公開までの今後の情報は、下記リンクから公式サイトをチェック!!

 劇場版「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト

 時間があれば、公開までにBlu-rayを鑑賞しておさらいしたいけど、無理っぽいかも・・・では!!