11月も明日で終わり、今年も残すところ、あとひと月・・・ますます肌寒くなってきましたが、それ以上に年末に向かって懐が寒くなる今日この頃・・・毎回どーでもいいのですが、今期視聴しているアニメ(特撮)を書いておかなかったので、書いておきましょう!!

 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
 劇中でビーム兵器が登場しない初めてのガンダム作品ですが、戦闘シーンはなかなかの迫力があり、評判もなかなかみたいですね。射撃兵器ではゼロ距離射撃でしか仕留められず、主に接近戦でしかとどめをさせられないMS戦が何とも言えない・・・2週連続で戦闘がありませんでしたが、OPのカットで、ついにバルバトスが第4形態に!!

 次回、新たな勢力・ブルワーズが登場し、フルスペックの第4形態となったバルバトスの活躍に期待!!オルガと金髪の女性の今後の関係は?そして、どこか怪しいフミタンの正体とは・・・?このアニメ、2クールみたいですけど、キリのいい所で終わらせられるのかな・・・?

 蒼穹のファフナー EXODUS
 ガンダムもいいけど、個人的に今期一番注目のアニメ!!脚本の冲方丁さんの暴行事件で、放送が危ぶまれるかと心配しましたが、なんとか放送されて一安心・・・でも、やっぱり話の方は希望をちらつかせながらも、毎回絶望しか感じられない展開に!!広登に続いてカノンまでも消え、圧倒的な強さを見せつけた甲洋が復活したかと思ったら、今度は美三香ちゃんが消えちまったよ!!そして、ファフナーに乗ることで避けられない同化現象が、ついに一騎たちを襲い、一騎の腕があああああああああああああああああっ!!そんな絶体絶命のピンチに、全裸の少年・来主操現る!!って、服着ろよ!!人類軍に真矢ちゃんが拉致され、ラスボスはミツヒロになってしまうのか?それよりも、ファフナーはこの「EXODUS」で完結するのか?目が離せません!!

 ファフナーと言えば、1期で羽佐間翔子を演じられた松来未祐さんが先日、お亡くなりになりました。松来さんの訃報に、声優さんなど多くの方々から追悼メッセージが寄せられたみたいで、松来さんは誰からも愛される素敵な女性だったと知りました。女性声優さんが結婚されるたび、松来さんのことがネタにされましたが、これからご結婚されて幸せになってほしいと願っていただけに、38歳という若さでお亡くなりになり、非常に残念でした。遅くなって申し訳ありませんが、この場を借りて松来さんのご冥福をお祈りいたします。

 コンクリート・レボルティオ~超人幻想~
 ZAQさんが歌うOPテーマ「カタラレズトモ」が最高で、アニメの内容もおもしろいと思うのですが、劇中では時系列がバラバラなので、リアルタイムで観ながら理解するのがちと難解なアニメ。リアルタイムで観るよりも、録画して何度も観た方がよく理解できるかと思います・・・

 うしおととら
 2クール+1クールの全39話で終わるみたいですが、そのせいでカットされた原作エピソードも多く、原作ファン泣かせなアニメに・・・今後、獣の槍や白面の者に関係のないエピソードは、全てカットされるのでしょうね・・・それでも、39話で終わらせられるのか怪しい気もしますけど・・・

 牙狼ー紅蓮ノ月ー
 前作のアニメ「炎の刻印」は好評だったのですが、こちらはあまり評判が良くないみたいで、1話切りされた方々も多いみたいですね・・・うーん、悪くはないんですけどね、悪くは・・・

 手裏剣戦隊ニンニンジャー
 過去に登場した忍者ヒーローがゲストで登場するのも見どころの本作。第34話では、27年ぶりに磁雷矢こと山地闘破を演じられた筒井巧さんの演技が、当時と変わらないバリバリの現役って感じでよかったですね。忍者ヒーローだけではなく、第38話では、「魔法戦隊マジレンジャー」に登場したマジイエローこと小津翼が登場!!今後、誰が登場するのか?注目です!!って、もう最終決戦が近いんじゃないの?

 仮面ライダーゴースト
 ごめんなさい。録画しているだけでまだ1話も観ていないです・・・

 Go! プリンセスプリキュア
 ゆいちゃん、ゼツボーグ化3回目・・・前作「ハピネスチャージプリキュア!」で、2回サイアークになったキャラがいましたが、ゼツボーグ化への耐性があるとは言え、3回目とはついてない・・・そして、同じモデルの少女・かりんの夢を守るため、自分の夢への道を閉ざしてしまったきららちゃん。彼女はこのままトップモデルへの道を諦めてしまうのか?トワ様もいいけど、やっぱりプリキュア4人中では、きららちゃんが一番!!

 ドラゴンボール超(スーパー)
 悟空とビルスの決着が何週も引き延ばされ、ちと退屈しましたが、フリーザ様が復活し、劇場版以上に盛り上がる展開を期待しましょう・・・

 1本録画のみで観ていませんが、今期視聴しているアニメ(特撮)は、上記9本です。そして・・・

 主題歌CDを買ってきました!!
DSC05099.jpg

 ファフナーの方はレンタルで済まそうかと思いましたが、今回はEDテーマ曲の「ホライズン」も、OPテーマ曲でもおかしくないくらいの良い曲だったので、購入しました!!angelaのCD買ったのって、何年ぶりだろ・・・「鉄血のオルフェンズ」のEDテーマ曲「オルフェンズの涙」の方は、ガンダムの主題歌CDは毎回購入しているので、購入(とは言え、ガンダムAGEの主題歌CDは一切買ってなかった・・・)。そう言えば、MISIAのCDって、初めて買いました!!

 学生時代はアニソンのCDは全く買わず、J-POPアーティストのCDばかり(主にロックバンド)購入していたのに、今となっては逆になりました。それだけ今のJ-POPに興味が失せ、音楽番組も全く観なくなり、選考基準が理解できない今年の紅白も、おそらく観ないと思います。あ、でも出場が決定したX JAPANだけは観たいかも・・・マンネリ化しているかもしれませんが、今年の年末も「ガキ使」を観ながら終わりそうです。では、また!!