何やら郵便物のチェックをする彦馬。そこに届け物が。毎年、明日は彦馬のお休みで、いつも出かけることになっているみたいです。屋敷では話せない丈瑠が言うには、彦馬が毎年行くのは墓参り。彦馬はかなり前に奥さんを亡くされており、明日のお休みが命日みたいです。彦馬には娘と孫もいるみたいですが、丈瑠を育てることになってから、ずっと離れて暮らしているみたいです。戦いに巻き込まないために。それを聞き、涙は出ていないみたいですが、感動するダイゴヨウ。問題は彦馬が行くかどうか。去年までとは戦いの厳しさが違う。外道衆が現れれば、彦馬は絶対に行きません。とにかく明日は、何があっても彦馬には伝えないように頼む丈瑠。

 一方、三途の川。アヤカシ・イクサズレが鉄砲隊を指揮しています。このアイディアはシタリのようです。これからは飛び道具の時代・・・

 一方、志葉の屋敷で丈瑠たちは隙間センサーを偽物にすり替えます。これなら、外道衆が現れようが、彦馬は気付きません。その彦馬は会議中。根回しはばっちり・・・かと思いきや、彦馬が戻って来て、焦る一同。源太は隙間センサーを腹に隠し、その場を去ろうとしますが、怪しむ彦馬にことはは、源太は便秘、とごまかします。いや、無理がありすぎるだろ・・・先ほど届いた届け物は、榊原家から届いた野菜みたいで、ヒロもモヂカラの勉強をしているみたいです。で、源太は彦馬が墓参りに行くまでは便秘キャラになることに・・・

 人間界に鉄砲隊を指揮して、イクサズレが現れます。流ノ介が押し入れに隠していた隙間センサーが反応し、丈瑠たちは彦馬をなんとかごまかし、現場に向かいます。

 ナナシ連中の銃撃から間一髪、人々を守るシンケンジャー。ナナシ連中の銃撃で接近できず、千明と源太が被弾しますが、流ノ介のウォーターアロー、ことはのランドスライサーでナナシ連中は陣形を崩され、撤退するイクサズレ。ナナシに鉄砲・・・こちらも戦い方を考えなければ・・・屋敷に戻る丈瑠たち。

 丈瑠たちが屋敷に戻ると、彦馬はまだ屋敷にいました。千明と源太は戦いで受けた傷を、稽古でできた傷、とごまかします。早く彦馬を墓参りに行かせようとする丈瑠たち。彦馬にも自分たちと同じく、持ってなきゃならないものがある・・・そう感じる丈瑠。彦馬が出て行き、丈瑠たちが彦馬の仕事をこなすことに。今日戦ったアヤカシの記録と戦い方のデータ、黒子の割り振り、勘定方の報告書。それに食料調達に献立。それを聞き、帰ろうとする源太。

 彦馬の代わりに仕事をこなす丈瑠たち。黒子さんが隙間センサーを本物に戻すなり、反応が。登山客に発砲するナナシ連中の前に、丈瑠たちが駆けつけますが、黒子さんの人数が足りずに幕が短くなっています。黒子さんを手配したのはことはのようですが、気にせず変身する丈瑠たち。名乗りの時に後ろで幕を動かす黒子さん、大変だな・・・鉄砲隊の狙いから逃れるために、常に動き続けて前に出る丈瑠たち。その動きに翻弄され、陣形を崩されたナナシ連中は一掃され、源太はイクサズレを追い込みますが、源太に銃撃が襲い、変身を解かれてしまいます。どうやら、丈瑠たちは最初から鉄砲隊に囲まれていたみたいでした。飛び道具の醍醐味は、数と遠距離攻撃にあり。集中砲火を浴び、追いつめられる丈瑠たち。モヂカラで防御しようにも、みんな動くことすらままなりません。これまでか・・・と、思いきや、黒子さんが鉄砲隊に煙幕弾を投げつけます。そこにバイクに乗って駆けつける彦馬。ナナシ連中を払いのけ、丈瑠に見慣れない武器を渡します。ディスクをセットし、その武器でナナシ連中を一掃する丈瑠。これは牛折神の力を秘めた武器、モウギュウバズーカ。彦馬が榊原ヒロから預かってきた武器のようです。彦馬は墓参りに行ったのではなく、内緒でこれを受け取りに行き、丈瑠たちが隠し事をしていたことに気づいていたのです。それでも、丈瑠たちの気持ちをうれしく思う彦馬。彼の気持ちを知り、イクサズレに立ち向かう丈瑠。イクサズレを圧倒し、スーパーシンケンマルをモウギュウバズーカに合体させ、「スーパーモウギュウバズーカ 外道伏滅」でイクサズレを撃破します。

 二の目になったイクサズレに丈瑠は牛折神を呼び、流ノ介たちとダイゴヨウはシンケンダイゴヨウで立ち向かいますが、今度は大ナナシ連中が大筒を構えています。これをまともに受けたら、ひとたまりもありません。その破壊力に苦戦する丈瑠たち。彦馬はモウギュウバズーカに大変化をするように丈瑠に言い、巨大化したモウギュウバズーカで撃破されるナナシ大筒隊。シンケンダイゴヨウの秘伝ディスクで銃を手放したイクサズレを、モウギュウダイオーの「猛牛大回転砲」で撃破します。これにて一件落着です!!

 反対の帰り道を行く丈瑠を追う彦馬は、丈瑠の計らいで娘の沢田香、その夫である沢田晃一、孫の陽菜の姿を見つけますが、交わす言葉もなく、彦馬は背を向けて去ってしまいます。 つらいと思うけど、カッコいいぞ!!彦馬さん!!

 次回、丈瑠たちの前に立ちふさがるアクマロ、十臓、太夫。思い悩む丈瑠は・・・?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Sな戦慄/名探偵の娘

Sな戦慄/メイド探偵は見た!

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)