上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 番組冒頭から、Wとナスカ・ドーパントが激突!!事の発端は、30分前に遡ります。 

「バーバー風」で同じ風都を愛する者同士、互いの顔が見えない状況で意気投合する翔太郎と霧彦。霧彦は自分がデザインしたと言う「ふうとくん」のキーホルダーを、翔太郎にプレゼントすると言いますが、お互いの顔を見て驚きます。で、2人は表に出ることに。翔太郎は自分の正体を知っている霧彦に驚きますが、霧彦はナスカ・ドーパントに変身して、自分の正体を明かします。翔太郎は霧彦の正体を知り、彼がガイアメモリを流通させていることに激怒します。Wに変身しようとする翔太郎。しかし、霧彦は「ファングジョーカー」で自分と戦うよう、翔太郎に言いますが、フィリップによると、肝心なファングがどこにもいないみたいです。仕方なく、いつも通り「サイクロンジョーカー」に変身し、ナスカ・ドーパントに立ち向かう翔太郎ですが、追い込まれ「サイクロンメタル」にフォームチェンジして応戦します。この出会いが決して忘れられない別れの始まりになるとは・・・

 さらに「ヒートメタル」にフォームチェンジして、霧彦に挑むも、ナスカの高速移動に覚醒した霧彦に分があり、攻撃はことごとくかわされてしまいます。形は違えど、同じ風都を愛する者同士。そこに翔太郎を呼ぶ「バーバー風」のマスターの声が。それを聞いて一時休戦し、その場を去る霧彦。さすがにマスターを戦いには巻き込めない。変身を解き、マスターの元へ向かう翔太郎。どうやら、マスターは翔太郎に依頼したい仕事があるみたいです。それはマスターの娘である茜を捜すこと。おととい、家を出たきり、2日も帰ってないみたいです。15歳で中学3年生の子なら、心配しなくても、じきに帰って来るのでは?しかし、茜はプチ家出なんかする子じゃない。それは翔太郎もよく知ってのこと。霧彦がその様子を陰から見守る中、翔太郎はマスターの依頼を受けることにします。

 園咲家。食事を終えた若菜が仕事に向かおうとしますが、琉兵衛は以前、彼女がわざと落とした「クレイドール」のメモリを見せます。

「大事にしておくれ。これは、家族の絆だからね・・・」
 
そう言う流兵衛からメモリを受け取り、動揺する若菜。何か言いたそうな冴子をよそに、新しいメモリの件について、彼女に聞く流兵衛。って、フィリップをさらうように言った黒幕は、琉兵衛だったのか?冴子は霧彦がナスカの超高速の力に覚醒したことを報告します。琉兵衛曰く、ついにレベル2?どこまでレベルがあるんだ?「さすがは、冴子が選んだ男だけのことはあるな・・・今のところはな。」琉兵衛の思惑とは?

 事務所に戻った翔太郎。フィリップに検索を頼むも、事務所の中はファング捕獲のためにしかけたトラップが至る所に。で、それに引っかかる翔太郎。とても検索を頼める状態ではない・・・しかし、依頼と聞いた亜樹子は、捕獲作戦より仕事を優先します。若菜のラジオの時間となり、ラジオに釘づけになるフィリップ。鳥人間が現れた?との情報に興味津々です。その隙に出て行く翔太郎と亜樹子。

 プリクラに夢中のクィーンとエリザベスに情報を求める翔太郎。江草茜、中学3年生で陸上部のエース。おい、亜樹子!!お前はプリクラに入るな!!茜が同じ学校の仲間と一緒にいるところを見たと言うエリザベス。その雰囲気はヤバそうだったとか。あの年頃は一番微妙で、親の知らない世界なんて、いくらだってあると言うクィーン。茜を見かけた場所は、風見町の高速道路下の公園のようです。

 風見町の高速道路下の公園を訪れる翔太郎と亜樹子。そこには情報通り、茜の姿が。寒いギャグで茜を笑わそうとする翔太郎ですが、彼女の友達のである久保田弥生にバカにされる始末。翔太郎は茜に家に帰るように言うも、彼女は聞こうとせず、走り出します。そこに自転車に乗って藤川統馬と金村有一が現れます。彼らにおばさん扱いされて、ショックを受ける亜樹子。翔太郎が探偵であると知った統馬は、ガイアメモリを取り出します。こんな子供が・・・彼らは「面白おかしくやってるだけ。」と言い、翔太郎がメモリを渡すように言うのも聞かず、統馬は有一にガイアメモリを投げ渡します。メモリを受け取った有一は、バード・ドーパントに変身し、翔太郎に襲いかかります。彼はWに変身して、御仕置をしようとしますが、フィリップからファング捕獲用の罠に、カブトムシが捕まった、との知らせが入ります。この時期にカブトムシなんているわけねえだろ!!と言う翔太郎は、バード・ドーパントに足を掴まれ、宙づりにされてしまい、そのまま落とされてしまいますが、間一髪、Wに変身して逃れます。おいおい最近、一般人の前で正体明かしまくりじゃないのか・・・「ルナジョーカー」でバード・ドーパントを地面に引きづり落とし、「ルナメタル」で御仕置をするW。たまらずギブアップした有一は、変身を解きます。メモリを渡すように言うも、有一は統馬にメモリをパスします。そのメモリでバード・ドーパントに変身した統馬は、茜を連れて飛び去ってしまいます。1つのメモリを使い回しに?メモリを使用するには、コネクタ手術が必要。1つのメモリを複数の人間が、使用できるはずがない。それを目の当たりにした霧彦は・・・そして突然、メモリを使用した有一が苦しみ始めます。おそらく、ガイアメモリの副作用。

 霧彦は、まだ15歳の子供たちにガイアメモリが出回っていることを、冴子に報告します。ガイアメモリの販売目的は、人間を理想的生命体へと進化させるため。薄汚い大人たちを犠牲にするのは、納得できる。しかし、このケースはルール違反。冴子は調査すると霧彦に言います。彼女は霧彦の体の調子を心配しますが、彼の体は・・・

 有一は何とか大丈夫みたいです。どうしてこんな子供たちがガイアメモリを?どこからかメモリを手に入れた統馬。これさえあれば超人(鳥人)になれる・・・最初は怖かったけど、慣れるとすごく面白くなり、代わる代わるバード・ドーパントに変身して、空を飛んでいたと言う弥生。しかし、最後まで反対した茜をよそに、遊び感覚で統馬が、この力を犯罪に使用し始めたのです。彼の次なるターゲットは・・・?

 「風麺」の屋台でラーメンを食べる刃野と真倉。どうやら、署にすげえ新人が配属されるみたいです。刃野曰く、超仕事ができて超イケメンみたいですが、それは劇場版のラストで登場したあの人物・・・

 で、話は変わって、「風麺」のマスターの娘は、陸上部のレギュラーで大活躍の中学生みたいです。それぐらいの娘がいれば、肩なんかもんでもらって・・・と、刃野が言うと、そこに彼の肩をもむ中学生が・・・それは茜であり、刃野を押しのけ、マスターにすぐここから逃げるように言います。そこに統馬が変身したバード・ドーパントが現れ、屋台に襲いかかってきます。真倉はいつもながら、大げさなこった・・・再び襲いかかろうとするバード・ドーパントですが、翔太郎がハードボイルダーで体当たりし、阻止します。彼に統馬を助けるように頼む茜。翔太郎は刃野に茜を連れて逃げるように言います。メモリを渡すように言うも、統馬はそれを聞かず、翔太郎に襲いかかります。変身しようとフィリップに交信する翔太郎ですが、フィリップはリボルギャリーで、すでに駆けつけていました。ついでに亜樹子も・・・彼はファングの行動に関して、ある仮説を立て、それを証明しに来たと言います。「奴は、僕がピンチに陥った時、必ず現れる。」と言い、攻撃を仕掛けるバード・ドーパントに近づいて行きます。フィリップの仮説通り、彼に向けられたドーパントの攻撃を残らず叩き落とし、現れたファング。証明されたみたいですが、んじゃ、なんでミックに襲われた時、現れなかったの?と、思いますが、ファングが1年ぶりに姿を見せたのは、恐ろしいことが起こる前触れと言うことにしておきましょう・・・翔太郎が装填した「ジョーカー」のメモリがフィリップのダブルドライバーに転送され、「ファング」のメモリを装填し、「ファングジョーカー」に変身するフィリップ。倒れる方の体を支えようとする亜樹子ですが、間違ってフィリップの体を支えようとして、翔太郎の体を地面に倒してしまいます。このオチ、読めてたけどね!!

「さあ、お前の罪を数えろ!!」

ショルダーファングでバード・ドーパントを圧倒し、「マキシマムドライブ」を発動させ、「ファング・ストライザー」でバード・ドーパントを撃破するW。倒れる統馬に駆け寄る茜。しかし、メモリブレイクしたはずなのに、ガイアメモリは破壊されていません。そして、有一と同じく、苦しみ始める統馬。これはメモリを使いまわしたせいだ。本来、そんな使い方はできないと言い、現れる霧彦。他人事のように言う彼に、激怒する翔太郎ですが、過去に未成年者にメモリを売った記憶はないと言う霧彦。こうなったことは今、調査中・・・それより、霧彦は「ファングジョーカー」の姿であるWと決着をつけようと、ナスカ・ドーパントに変身して襲いかかります。アームファングで応戦するWですが・・・

 次回、琉兵衛に剣を向けるナスカ・ドーパント。彼に襲いかかるミックこと、スミロドン・ドーパント。ナスカの高速移動は、やはり霧彦の体に変調をきたしているのか?風都を愛する者同士、共闘する翔太郎と霧彦。子供にまでガイアメモリを売りつけた犯人とは?死亡フラグが立ちまくりですが、死なないで!!霧彦さん!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

「スペシャルエディションⅡ」視聴・・・

影武者

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。