  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 昨日、ようやく「劇場版 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」を観て来ました!!週末の夕方で、多少は混むかと思いましたが、僕の前後左右の席には、誰もいなかったので、快適に観られました!!白髪まじりのオジサンまで観に来てましたよ・・・すごいな、なのは・・・




 僕はTV版で無印だけは観ていません。で、何の予備知識もなく、続編から視聴していたので、世界観や専門用語がよくわかりませんでした。この劇場版パンフに掲載されているインタビューで、なのはを演じる田村ゆかりさんも語っているのですが・・・

 どこが魔法少女なのか?どこがリリカルなの?

 って、感じでした。僕も昔から、魔法少女と言うのは、困っている人を助けたり、子供たちに夢を与え、それを叶えてくれる存在だと思っていました。なのはのような類は、「魔道士」とか「魔術師」であり、「魔法少女」じゃなくて「魔道少女」じゃないの?それ以外にもTV版を観ていたら、突っ込みどころは他にもいっぱいありましたが・・・

 で、劇場版を観た感想です。TV版を観ていないので、何とも言えませんが、2時間20分ほどの上映時間で、うまくまとまっていたのではないでしょうか。なのはは小学3年生の女の子とは思えない恐るべき思考力、精神力の持ち主ですが、彼女とフェイトの戦闘シーンは、劇場ならでは迫力がありました。終盤、水樹奈々さんが歌う挿入歌「Don't be long」が流れる中、なのはとフェイトの共闘シーンもよかった!!最後のなのはとフェイトの別れのシーンは、泣きそうになりましたよ!!

 で、個人的に悪い点ですが、時折、なのはや他のキャラクターの目のデカさが気になりました・・・あと、回想シーンが長くて、それが終わった後、その前はどんな展開だったっけ?と、少し混乱してしまいました。あ、これは僕の頭が悪いだけか・・・で、なのはが幼い頃の家庭事情って結局、何だったの?なのはの家族って、セリフあった?

 終わりに田村ゆかりさんが歌うEDテーマ「My wish My love」が流れるも、フルではなく、エンドロールでは水樹奈々さんが歌う「PHANTOM MINDS」がフルで流れました。結局、水樹奈々さんの曲でシメか・・・水樹さんの曲って、主題歌じゃなかったの?あ、主題歌だから、別にどこで流してもいいわけね・・・

 エンドロールが終わった後、次回作の予告映像があるかな?と期待していたのですが、残念ながらなし・・・次回作は来年以降かな?

 この劇場版を観て、なのはファンが夢中になる気持ちがよくわかりました!!確かに、いい映画でしたよ!!次回作もぜひ観に行きたいと思います。また機会があれば、TV版もチェックしてみようかな?次は「Fate/stay night」だ!!
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

「MOVIE大戦2010」ディケイドだけネタバレ・・・

配布終了・・・

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

