  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 人形を操っていたドーパントの正体は、作家の堀之内慶應。自分の娘の人形を復讐の道具にしていた堀之内に怒りをぶつける亜樹子。彼女の言葉に激怒した堀之内は、パペティアー・ドーパントに変身し、亜樹子に襲いかかりますが、「サイクロントリガー」のホーミングショットを受けてしまいます。なおも向かってくるパペティアー・ドーパントですが、そこに霧が発生し、ドーパントは姿を消してしまいます。亜樹子はリコを助けることを誓い、人形を抱きしめますが、そんな彼女を見て、翔太郎と竜は・・・

 井坂内科医院で意識を取り戻したパペティアー・ドーパント。井坂はある新しい治療法の研究のために、パペティアーのメモリを研究させてほしいと言います。そのためにドーパントを助けた井坂。しかし、パペティアー・ドーパントは人形を失ってしまい、役には立てないと言います。そんなドーパントに井坂は人形の代わりとして、若菜を操り人形として使うように言います。自分の愛を否定した連中に罰を与えるために・・・亜樹子に言われた言葉を思い出し、怒りを露わにするパペティアー・ドーパント。

 人形とにらめっこする亜樹子に声をかける翔太郎。彼が人形の頭を叩くと「ほっといてよ!」と声がします。人形がしゃべった?かと思いきや、フィリップが作った新ガジェット・フロッグポッドが音声を発していたのです。これは録音した声を、あらゆる音声に変換できるガジェットみたいです。って、こんなの役に立つのか?シュラウドさん、もっと使えるガジェットを提供してくれよな・・・人形がしゃべったと思った亜樹子からため息が。翔太郎からフロッグポッドを受け取ったフィリップは、亜樹子に何かしゃべるように言いますが、彼女は今、そんな気分ではありません。そう言う彼女の声を録音し再生すると、翔太郎の声で再生されます。そこで亜樹子は大阪から出てきて間もない頃、自分がリコに会っていたことを思い出し、人形を持って探偵事務所を出て行きます。

 リコを捜す亜樹子ですが、そう簡単に会えるはずがありません。と思いきや、そこにリコが現れます。安心する亜樹子ですが、やはりリコは以前と同じく「人形の声を聞いて。」しか言いません。取り戻した人形を指さす亜樹子ですが、そこに人形の姿はありません。人形よりもリコの安全の方が大事だと言う亜樹子ですが、リコは亜樹子が人形と話ができると思い込んでいるみたいです。それをリコを元気づけるためのお芝居だったと言う亜樹子。人形は人形、声なんか聞こえない。それを聞いてリコは走り去ってしまい、そこに翔太郎がやって来ます。振り返ると、やはりリコの姿はなく、亜樹子は苛立ち、人形をほったらかしにしてしまいます。そこに彼女に携帯に竜から連絡が入ります。彼が言う大事な話とは・・・

 井坂は若菜から預かっていたドライバーを返しますが、さっそくドーパントに変身するように言います。それを拒む若菜ですが、そこにパペティアー・ドーパントが現れ、若菜を操り人形にしてしまいます。「素晴らしい・・・」と言い、この場を去る井坂。

 竜に呼ばれ、堀之内の自宅にやって来た翔太郎と亜樹子。堀之内は妻を病気で亡くして以来、娘と二人きりで暮らしていたみたいで、家の中を見る限り、相当すさんだ生活をしていたみたいです。リコはこんなところで暮らしていたのか?竜が言うには1か月前、堀之内の娘の里香子は交通事故で死んでいるみたいなのです。何度もリコに会った亜樹子にはそれが信じられません。竜が指さす先を見ると、そこには彼女の遺影が。堀之内の娘は、もうこの世にはいない・・・じゃあ、リコは誰なの?そこで竜はあるビデオを再生します。そこには誕生日プレゼントに人形をもらう里香子の姿が。その人形の名前がリコ。疲れている亜樹子に休めと言う竜ですが、彼女は自分の前に現れたリコが、人形自身だったと思い、人形を置いてきた公園へ向かいます。

 しかし一足遅く、清掃業者がゴミと一緒に人形を回収してしまいます。追いかける亜樹子ですが、車は止まらず、そこにウォッチャマンがやって来ます。彼の乗っている自転車は、オークションで落とした「ふうとくんバイシクル」なるものみたいですが、それにかまわず亜樹子は、自転車を奪い、清掃車を追いかけます。

 亜樹子を安心させようと、あえて彼女に現実を突きつけた竜。人形が死んだ少女の姿で、亜樹子に会いに来た。仮にそれが事実だとしても、ただの人形・・・どうしてそれでもなお、親身になれる?そう言う竜に、翔太郎は、

「それが鳴海亜樹子なんだよ。たとえ、相手が人形でも、泣いていてほしくない。あいつはきっと、そういう奴なんだ。」

と言います。彼女を1番理解している翔太郎だからこそ、言えるセリフですね!!

 一方、鳴海探偵事務所。翔太郎が帰って来たと思い、振り返るフィリップですが、突然ドアが破壊されます。そこにやって来たのは、クレイドール・ドーパント。地下に隠れようとするフィリップですが、そこにパペティアー・ドーパントの声が。スタッグフォンで翔太郎に連絡しようとするフィリップですが、パペティアー・ドーパントに操られたクレイドール・ドーパントの猛攻を受け、スタッグフォンを手放してしまいます。パペティアー・ドーパントこと堀之内の狙いは、罠にはめるために自分を挑発した竜ではなく、亜樹子だったのです。ここまで攻めてきたら、フィリップをさらいに来たかと思うのが普通かと・・・フィリップを守ろうと、ファングがクレイドール・ドーパントに向かって行きますが、歯が立ちません。

 で、亜樹子はなんとか清掃車に追いつきます。運転主も後ろから自転車が追いかけて来てるのに、気づけよ!!助手席の人間もだけど・・・

 クレイドール・ドーパントの猛攻に追いつめられるフィリップ。そこにアクセルのユニット・ガンナーAが駆けつけ、ガイアキャノンでクレイドール・ドーパントを粉砕します。操り糸が切れ、再生したクレイドール・ドーパントは井坂に激怒し、事務所を飛び出して行きます。フィリップは翔太郎に連絡し、ドーパントが亜樹子を狙っていることを教えます。それを聞き、竜と亜樹子の元へ向かう翔太郎。

 ガンナーAは竜のサポートだけではなく、フィリップも守るようにプログラムされていた・・・?やはり、シュラウドの正体は園咲の母、いや、フィリップの母親なのでしょうか?そう考えると、「ビギンズナイト」で残された伏線がすべて繋がることになる・・・

 清掃車の中のゴミをかき分け、何とかリコの人形を見つけ、人形に謝る亜樹子。って、清掃車にゴミを入れたら、中で攪拌されているはずなので、人形はすでにバラバラになっていたはずなんだけどね・・・そんな亜樹子の前に、パペティアー・ドーパントが現れます。あれ?清掃員は逃げたのか?

 自分を操り人形にさせた井坂に激怒するクレイドール・ドーパント。まさか、事務所からこの姿でここまで来たの?井坂を攻撃しようとするクレイドール・ドーパントですが、冴子が変身したタブー・ドーパントが立ち塞がります。姉妹同士の激突になりますが、クレイドール・ドーパントの攻撃力の方が上で、冴子は変身を解かれてしまいます。変身を解き、彼女に謝る若菜。この威力、まさか・・・?

 自分の小説をけなし、娘を愛していないと言った人間に復讐してきたパペティアー・ドーパント。人形のリコが堀之内を心配してると言う亜樹子ですが、彼に言わせれば、ただの人形。亜樹子の襲いかかるパペティアー・ドーパントは、彼女を糸で縛り上げ、そのまま落としますが間一髪、Wに変身した翔太郎と竜が駆けつけます。パペティアー・ドーパントはラッパを吹き、その騒音にWと竜が耳をふさいでいる隙に、亜樹子は柱に縛りつけられ、竜はドーパントの操り人形にされてしまい、Wに襲いかかります。竜に意識はなく、パペティアー・ドーパントが彼を操っている限り、戦いをやめません。「サイクロンメタル」となり、ドーパントに攻撃しようとするWですが、パペティアー・ドーパントはアクセルの能力を最大限に引き出しているために、近づけません。そこでWはフロッグポッドで亜樹子の声を発し、ドーパントが気を取られている間に、メタルシャフトを投げつけます。竜と亜樹子の糸が解け、正気に戻った竜は、エンジンブレードでパペティアー・ドーパントを斬りつけます。

「さあ、お前の罪を数えろ!!」 

「マキシマムドライブ」を発動し、「メタルツイスター」でパペティアー・ドーパントを撃破するW。この間は「サイクロントリガー」でキメてくれなくてショックでしたが、これはうれしい!!「もう私を愛してくれる者は誰もいない・・・」変身を解かれ、そう言う堀之内に、人形のリコを渡す亜樹子。堀之内は人形を抱きしめ、泣き崩れます。

 若菜のあの力・・・井坂は彼女から預かったドライバーに、直差しと同じになるよう調整していたのです。つまり、感情などの精神が力の引き金となる反面、精神が身を滅ぼすきっかけともなる。ドライバーがドーパントとしての進化を阻害している・・・井坂の恐ろしさを改めて知る冴子。って、井坂よ。もう舌舐めずりはしなくていいよ・・・若菜が舌打ちをやめたと思ったら、今度はコイツか・・・

 事件の報告書を書く翔太郎は、人形が堀之内のことを思い、亜樹子に依頼しに来たと考えますが、真実は分からない。この街は、ミステリアスという言葉がよく似合う・・・と、ハードボイルドに決める翔太郎。亜樹子はと言うと、フロッグポッドで遊んでいます。やはり、亜樹子のおもちゃにしか使えないガジェットなのか・・・?

 次回、ついに家族の仇である井坂と出会う竜。井坂の実力とは?透明人間でドーパントの依頼人、リリィとは?

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

スクープ!プリキュアの正体ばれちゃいます!?

オリコンBlu-ray&DVDランキング1位を記録!!

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

