やけに眠そうな亜樹子。彼女は「風の左平次 パニックリベンジャー」のDVDを観ていて、気がついたら朝になっていたと言います。亜樹子は翔太郎にも勧めますが、彼は時代劇に興味はないみたいです。観たら、5秒で眠るってよ・・・そこに依頼人がやって来ます。怖くて怖くて眠れないと言う依頼人の女性は、30分ごとに目覚ましのアラームをセットしているみたいで、夢の中に怪物に捕まると、二度と目覚めなくなると言います。怪物?大学で同じ研究室の男性7人中6人が、夢の中で怪物に捕まり、目を覚まさなくなったと言う女性。つまり、夢の中に現れるドーパント?フィリップは他人の夢に入り込めるあまりに不条理な存在に、興味津々です。寝不足で今にも寝てしまいそうな女性は翔太郎に、

「もしかして、あなた、私の運命の王子様?」

と言います。なんか嫌だな、こういう不思議ちゃんキャラは・・・

 依頼人は雪村姫香。風都大学で夢に関する研究をしているみたいです。彼女の案内でやって来た研究室に入り、何やら熱弁する赤城教授に質問しようとする翔太郎ですが、そこに竜と真倉がやって来ます。眠り病になった学生6人は、すべて赤城教授の教え子。彼らが明晰夢の研究に打ち込んでいたと言う赤城教授。明晰無、ルシッドドリーム。自分が夢を見ていると自覚できる夢のことです。研究生たちが実験台になったと言う翔太郎ですが、赤城教授はこれを否定します。装置を借り、怪物、いや、ドーパントを退治することになった翔太郎と竜。それに感激した姫香は竜に、

「もしかして、あなたが運命の王子様?」

と翔太郎に言ったことと同じことを言いますが、それをヒメカリンの優しさだと言う研究生。ヒメカリン?ゆうこりんと掛けているのか?あーウザ・・・

 犯人が赤城教授と断定する亜樹子。フィリップはデンデンセンサーで装置を調べますが、特に異常はないみたいです。とにかく試してみようと、翔太郎は装置をつけてベットに横になります。夢の中のドーパントを倒せば、事件は解決。そう簡単にいくかな?同じく装置をつけ、風都署の仮眠室で眠ろうとする竜。翔太郎は意識しすぎて、眠ることができません。そこで彼は、亜樹子がハマった時代劇のDVDを観ることにします。そのうち眠くなるだろう・・・と思いきや、時代劇にハマってしまう翔太郎。5秒で眠れるんじゃなかったのか?

 一方、赤城の研究室で、「ナイトメア」のメモリを持つ人物が現れ・・・

 眠りの中で竜は、妹の春子に会いますが、彼女は去年の夏、井坂に殺されたはず。そんな春子が刃野と結婚するという悪夢を見る竜ですが、これが明晰夢だと悟り、ナイトメア・ドーパントの姿を目撃する竜。6人の学生を眠り病にしたのも、ドーパントの仕業。アクセルに変身して、ナイトメア・ドーパントに立ち向かう竜。「マキシマムドライブ」を発動し、ドーパントを撃破したかのように見えましたが、ナイトメア・ドーパントは復活し、竜は逆に倒されてしまいます。

 結局、朝までDVDを観ていた翔太郎。そこに翔太郎のスタッグフォンに着信が。真倉によると、竜がドーパントにやられたみたいです。彼の額には、眠り病になった研究生と同じく、「H」の文字が。

 キーワードは「夢」、「風都大学」、「眠り病」、「H」。「地球(ほし)の本棚」に入り、検索するフィリップですが、ドーパントの正体を特定するには、まだキーワードが足りないみたいです。自分が眠り、竜の仇をとると言う翔太郎ですが、相手の能力がわからないまま、飛び込むのは危険すぎる。フィリップは検索を続けます。じっとしていられない翔太郎はもう一度、姫香に会いに行きます。

 園咲家にて、食事中にもかかわらず、やけにハイテンションで笑い出す若菜。これも井坂が若菜のドライバーを細工した影響・・・毒素に負けなければ、ドライバーは必要ない。これが井坂の持論・・・そんな井坂に琉兵衛は、「若菜に何かあったら、その時は覚悟しておきたまえ。」と言います。個人的に、琉兵衛と井坂の対決が見たい気もするな・・・

 翔太郎に事件から手を引くように言う姫香。彼女がうたた寝した時に、ドーパントからそう言われたみたいです。それでも姫香を見捨てようとしない翔太郎に、姫香は、

「やっぱり、あなたは運命の人。姫香の王子様ですぅー!」

と言います。亜樹子も言ってたけど、僕も姫香みたいなキャラはあまり好きじゃないな・・・いや、むしろ嫌い・・・フィリップは検索の結果で見つかった作戦をすぐに実行しようと、翔太郎の元へ向かいますが、彼の頭上を飛ぶ物体は、まさか・・・?

 翔太郎の枕を持って来たフィリップ。って、翔太郎は枕が変わると寝れないのか?フィリップはWに変身して、意識を転送した状態で眠れば、自分も翔太郎の夢の中に入れるかもしれないと言います。さっそくWに変身して、装置を装着して眠りますが、こんな競技場のど真ん中で寝るなよ!!急いでいるとは言え、せめて事務所で寝ろ!!

 翔太郎がいるのは江戸時代。彼はフィリッぱち、じゃなかったフィリップから、これが自分の夢の中だと知らされます。江戸時代なのは、どうやら彼が徹夜で観ていた時代劇のDVDの影響みたいです。

 そんな夢の中にもナイトメア・ドーパントが現れ、姫香をさらって逃走してしまいます。Wに変身しようとする翔太郎ですが、メモリが木札になっています。それでも、電子音が鳴るのが不思議・・・Wに変身して、ドーパントを追いかける翔太郎。

 ハードボイルダーでナイトメア・ドーパントを追いかけるW。ドーパントが研究生を眠り病にしたのは、姫香のため。自分が姫香の運命の王子さまになるため・・・隙を突かれ、ナイトメア・ドーパントを逃がしたWは、再び追いかけますが、ドーパントにより、ハードボイルダーを自転車にされてしまいます。

 ナイトメア・ドーパントを追いかけたその先に現れるフィリップ。ドーパントが彼を消そうとするも消えません。フィリップもこの世界では、ナイトメア・ドーパントと同じく特別な存在。ドーパントの正体を赤城教授なのかと問いただすフィリップ。しかし、ナイトメア・ドーパントの手により、赤城教授はすでに眠らされたみたいです。

 その頃、現実世界では、ナイトメア・ドーパントを訪ねるために、井坂が現れます。ほら、言わんこっちゃない!!こんな所で寝てるから!!

「こんな場所で仮面ライダーがお昼寝とは、なかなかシュールな光景ですねぇ。」

ウェザー・ドーパントに変身した井坂は、前に自分の楽しみを邪魔された腹いせに、眠っているWとフィリップを攻撃します。それを受け、夢の中のフィリップが姿を消してしまい、現実世界の翔太郎は変身を解かれ、フィリップが意識を取り戻します。ウェザー・ドーパントの攻撃から間一髪、「ファング」が現れ、フィリップを守りますが、ドーパントの竜巻攻撃を受け、「ファング」は弾き飛ばされてしまいます。丸腰のフィリップは逃げますが、ウェザー・ドーパントの電撃攻撃を受け、倒れてしまいます。一方、夢の中の翔太郎も、ナイトメア・ドーパントに苦戦を強いられ・・・

 今週、「ゴセイジャー」では秀一郎さんが落雷を受け、「W」ではフィリップがウェザー・ドーパントから電撃を食らう・・・「ハートキャッチプリキュア!」では、携帯電話型デザトリアンが電波攻撃・・・うーん・・・

 今回の話は、個人的にイマイチでした。ヒメカリンがウザすぎる!!

 次回、亜樹子がWに変身?夢の中とは言え、ふざけ過ぎでしょ!!ナイトメア・ドーパントの正体は、残り1名の研究生のアイツか・・・?
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

スカウトされたお父さん!お花屋さんをやめちゃいます!?

epic8 ゴセイパワー、暴走

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)