  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 えりかのお店のお洋服に目を奪われる生徒会長の明道院いつき。忙しくてファッション部に入部できない彼女に、えりかはお洋服のデザイン画を描くことを勧めます。 

 ファッション部の活動中、いつきがファッション部を訪ねて来ます。どうやら、えりかに頼まれたデザイン画を描いてきたみたいです。描かれているのは、かわいいチュニックのお洋服!!このデザインを実際に服にしてみようと、ファッション部のみんなで生地の買い出しに出かけます。最初はクールに装っていたいつきも、レースやかわいいリボンを見るうちに、だんだん嬉しい顔になってきます。やっぱり、女の子だねー!!

 次の日、いつきの家にお邪魔し、案内されたいつきの部屋で、チュニックのサンプル作りをするつぼみとえりか。見た感じ、部屋の中に飾り気はないのですが、ひきだしの中を見せてもらうと、そこにはかわいいぬいぐるみがたくさんありました!!いつきは無理はしないと決めてはいますが、稽古の邪魔になると、やっぱり無理をしているみたいです。いつきが無理をしていると感じたつぼみは、えりかから洋服作りの手順を聞き、さっそくお洋服作りを始めます。

 出かけているえりかに代わり、シプレとコフレはハートリンク作りをしますが、コフレは作りすぎてしまいます。

 生地の型紙が完成し、裁断に取りかかろうとするえりかたちですが、そこにいつきの祖父の厳太郎がやって来ます。どうやら稽古の時間みたいで、いつきは稽古に参加することにし、いつきの家をあとにするつぼみとえりかは、いつきの母・つばきから、いつきが明道院流を継ぐ理由を聞かされます。 

 一方、クモジャキーは「ビックバンクモジャキースペシャル」に到達したみたいですが、それは・・・?

 自分には他にやるべきことがあると、服作りをやめると言ういつき。そんな彼女にえりかは、つぼみと2人で服を作ると言います。

 パターン起こしの次は裁断。精神を集中させて一気に決める!!その様子を武道の様に空気が張り詰めたと言ういつき。服作りだって、真剣勝負!!

 次は縫製。今度はつぼみが取りかかりますが、それを見て目を輝かせたいつきがつぼみに代わり、縫製を始めます。

 チュニックのお洋服が完成し、いつきに試着するように言うえりか。服を試着して戸惑ういつきですが、そんな彼女を見て、兄のさつきもうれしそうです。

 ところが、そこへ「道場破りが現れた。」と騒ぎ声が聞こえてきます。明堂院流を守るために、先ほどまでの楽しそうな女の子の顔が一転、厳しい表情となり、部屋を飛び出すいつき。

 武道館には以前、反則技を使って道場を破門になったヒロトの姿が。「勝ったら、明堂院流の看板をいただく」と言うヒロトの勝負を、受けて立ついつき。試合が始まり、いつきは勝負を有利に進めますが、勝つために手段を選ばないヒロトに隙を突かれ、いつきは一本取られてしまいます。ヒロトのやり方は卑怯ですが、真剣勝負ならば、いつきは命を失っていたかもしれません。勝ったヒロトは明道院流の看板を奪い去ってしまいます。

 いつきに稽古を休むように言う厳太郎。武道とは、己の生きる道を究めること。兄や家のためにするものではなく、大切なのは、いつき自身の心。兄のさつきも、いつき自身のための道を歩むように言います。それがみんなの望み・・・

 明道院流の看板を奪ったヒロトですが、本当は厳太郎に叱ってほしかったのです。そんな思いをクモジャキーに見抜かれ、こころの花を奪われたヒロトは、看板のデザトリアンに変えられてしまいます。

 自分から武道をとれば、何が残るのか?悩むいつきにつぼみとえりかは、楽しいと思うことを楽しみ、自分の心に素直になるように言います。そこにデザトリアンが現れ、いつきはデザトリアンであるヒロトの思いを知り、つぼみとえりかはプリキュアに変身します。ヒロトの謝りたかった心を利用したクモジャキーにブロッサムとマリンは激怒!!

「わたし、堪忍袋の緒が切れました!!」

「海より広いあたしの心も、ここらが我慢の限界よ!!」

フラワータクトを手に、いきなり決め技か?と思いきや、クモジャキーの「ビックバンクモジャキースペシャル」なる地割れ攻撃で、決め技を阻止されてしまいます。ピンチに陥るブロッサムとマリンを、いつきが救おうとしますが、デザトリアンの攻撃に邪魔されてしまいます。プリキュアを助けようと、クモジャキーに立ち向かういつきは、家や兄のためではなく、武道が大好きなんだと気づきます。いつきをクモジャキーから救ったブロッサムと、デザトリアンを投げ飛ばしたマリンは、今度こそ決め技を発動!!

「集まれ、2つの花の力よ!プリキュア・フローラルパワーフォルテシモ!!」

デザトリアンを倒し、クモジャキーを退けるブロッサムとマリン。こころの花をヒロトに戻し、一件落着です!!

 ヒロトは厳太郎に謝り、再び明道院流に戻ることになります。すみれの花言葉は「謙虚」。いつきもファッション部に入部することになり、彼女は厳太郎たちに自分の素直な思いを伝えます。やっぱり、素直な心が大切!!

 次回、えりかが演劇部から挑戦状を受ける? 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

「ゼロのスタートウィンクル」本日公開!!

Rの彼方に/やがて怪物という名の雨

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

