昨日、さっそく「機動戦士ガンダムUC episode2 赤い彗星」を観て来ました!!
gundam-uc08.jpg

 僕が観に行った劇場は、開館が朝8時からで、初回の上映が9時からでした。8時半頃に劇場に着いたのですが、グッズ売り場には長蛇の列が!!チケットの半券を提示しないと、ガンダムUCグッズは購入できないので、とりあえず、先に座席指定券の交換に行きました。初回に観るのは無理だったので、2回目の上映に観ることにしました。
 
 特典付き座席引換券で、「特製ピンバッジ」がもらえます。
gundam-uc03.jpg

 座席指定券に交換し、グッズ売り場に並ぶと、HGUC 1/144 ユニコーンガンダム(デストロイモード)
劇場限定NT-DパールクリアVer.は、すでに売り切れていました・・・

 しかし、僕の目当てはこっちです!!
gundam-uc06.jpg

 episode1 & 2のシナリオ本が付属する劇場限定版Blu-rayです!!台風が接近する中、公開初日に朝早く劇場に行ったのは、これをゲットするためだったのです!!このブログのリピーターの方は、僕がBlu-rayプレイヤーを持っていないのは、ご存じだと思います。正直、「プレイヤーがないのに、ソフトを買うなんてバカじゃないの?」と思う方もいるでしょう。その通りだと思います。これもフル・フロンタル曰く、「大人の特権」と言うことで・・・そう言えば、来月発売されるBlu-rayも予約してたな・・・

 これが劇場限定版Blu-rayに付属するシナリオ本です!!
gundam-uc07.jpg

もちろん、キャラのセリフやシチュエーションが詳しく書かれています。

 ここからが感想とネタバレ・・・ 

 これから観に行く予定の方は、この先を見ない方がいいかも・・・

 劇場入場時に、松竹モバイルキャンペーンに会員登録(無料)し、クーポン画面を係員の人に見せると、特製ポストカードが1枚もらえます。
 
gundam-uc04

iphoneなどのスマートフォンでも会員登録ができます。劇場でも手軽に会員登録できますが、ポストカードが欲しい方は、事前に会員登録しておいた方がいいと思います。

 「劇場版 機動戦士ガンダム00」とは違い、観客のほとんどが男性で、女性はほんの数人程度でした。やっぱり「劇場版 機動戦士ガンダム00」は、ガンダムが好きじゃなくて、キャラが好きで観に来ていた女性ファンが多かったってこと・・・?上映開始前の予告で、「劇場版マクロスフロンティア ~サヨナラノツバサ~」の予告映像が流れました!!これも楽しみですね!! 

 本編の前に、池田秀一さんがナレーションを務めるepisode1のダイジェスト映像が上映されました。丁寧に詳しく解説されているので、ここで初めてユニコーンを観た方にも、わかりやすい内容となっています。

 本編は予想通り、期待を裏切ることのない満足なクオリティでした!!「劇場版 機動戦士ガンダム00」も、ひとつのガンダムの形なのでしょうが、episode2を観て、「僕が観たかったガンダムは、こういうモノだったんだ!!」と思い、終始ゾクゾクしながら鑑賞しました!!episode1も遠出してでも観に行くべきだった・・・

 PSPで冒頭14分を事前に観たのですが、やっぱり劇場のスクリーンで観ると、迫力が違いますね!!これだけのクオリティがあるにもかかわらず、元がOVAなので、劇場版として制作されていないのが残念ですね。

 冒頭でのユニコーンガンダムとクシャトリヤの激突、戦場を縦横無尽に駆け抜けるシナンジュとの戦闘シーン、そして、ユニコーンガンダムの出撃シーンは、「劇場版 機動戦士ガンダム00」のダブルオークアンタの出撃シーンよりもよかったです!!シナンジュ戦でのユニコーンガンダムの2度目の変身には震えました!!episode1ではセリフがなく、あまり活躍がなかったリディ・マーセナスも今回は頑張ってくれました!!
 
 さすがに時間の関係で、episode1と同じく、小説版のエピソードで省かれている部分もあり、内容も少し変わっていました。バナージがパラオで機械整備をするエピソードや、グライダーを飛ばすティクバとのやりとりとか省かれてたな・・・

 今回のepisode2、バナージはパラオが戦場になると知り、終了します。

 エンドロールの後、episode3の予告映像が流れました!!



 デルタプラスの戦闘シーン、ユニコーンガンダムとクシャトリヤの二度目の激突、そして、大気圏突入前のユニコーンガンダムとシナンジュの戦闘シーン・・・袖付き仕様のドライセンとギラ・ドーガ!!期待が膨らみます!

 episode3 「ラプラスの亡霊」2011年3月5日 START!!

 次が3月5日とは、早いな・・・制作は順調ってことかな?

 上映が終わり、売店をのぞくと、劇場限定版Blu-rayの販売も終了していました。当然かな・・・

 帰りにKyleeが歌う主題歌「Everlasting」のCDを買い、帰宅・・・

gundamu-uc05.jpg

僕はCDショップで買いましたが、劇場で買うと特製ポストカードがもらえます(一部劇場を除く。)。

 ダウンロード版での鑑賞もいいですが、これからepisode2を観る方は、ぜひ劇場で鑑賞し、大画面で迫力の戦闘シーンを味わってみてください!!では!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

プリキュア、スーパーシルエットに変身ですっ!!

強くなります!試練はプリキュア対プリキュア!!

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)