  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 電話で裕子さんが帰って来ると知り、大喜びの望と秀一郎さん。裕子さんとは望の母であり、秀一郎さんの最愛の妻。単身赴任中でなかなか帰って来ない裕子さんですが、彼女の伝説をアラタたちは、やたら聞かされていたみたいです。

 その伝説とは・・・

 1.おいしいお蕎麦屋さんがあると聞き、家族を連れてって、自分はなぜかカツ丼を頼んだ裕子さん。

 2.初めてニューヨークに行った時、「なんか外国人、多くない?」と言った裕子さん。
 
 3.得意料理はTKG!!卵かけご飯(Tamago Kake Gohan)の裕子さん。

 卵かけご飯って料理なのか・・・?それより、卵かけご飯を略してTKGはないだろ!!これから察するに、裕子さんの料理の腕は壊滅的レベル・・・?

 て言うか、なぜ望は自分の母親を「裕子さん」って言うんだろ・・・?秀一郎さんも腰が低いなあ・・・

 裕子さんを迎えるため、部屋の掃除をするアラタたち。望は裕子さんが帰って来ることを、ゴセイナイトにも知らせますが、ゴセイナイトは母親と会うことが、なぜそんなにうれしいのか理解できないみたいです。そこでハイドが、人間のことを学びたいと言うゴセイナイトに、文書や映像の本を渡します。

 ゴセイジャーとの戦いで、データが足りないと苛立つロボゴーグ。そこでメタルA(アリス)が、自分のパワーを人類に見せつけようと出撃します。

 裕子さんが乗る列車は、14時30分発、特急きぼう523号。あと3時間で、裕子さんが駅に着く。緊張する秀一郎さんは、望と一緒に一張羅に着替えます。裕子さんは美人みたいで、アラタに言わせると「美女と野獣」とのこと。

 メタルAは、鉄道管制室に侵入し、システムを破壊します。これにより、列車が緊急停止する事態となってしまい、停車している列車の中には、裕子さんが乗っている特急きぼう523号が!!そこに一張羅に着替えた望と秀一郎さんがやって来て、事態を知った2人は、詳しい状況を知るため、駅に向かいます。これはマトリンティスの仕業か?案の定、データスがマトリンティス反応を察知します。

 一方、ゴセイナイトはハイドから渡された絵本「てぶくろをかいに」を読んでいます。すごくシュールな光景・・・ハイドのセンスが何とも言えませんが、この絵本、僕も小さい頃に読みました!!泣けるお話しだったような・・・そして、レオンセルラーが鳴り、マトリンティスの気配を察知するゴセイナイト。

 変電所を破壊し、人類を混乱させようと企むメタルA。そこにアラタたちが駆けつけ、応戦しますが、苦戦を強いられ、メタルAは変電所を爆破し、去ってしまいます。

 駅で望と秀一郎さんは、徐行運転ながらも、ダイヤが復旧していることを知り、安心します。そこで望は、ゴセイナイトの姿を見つけます。

 手分けして、次にメタルAの狙いそうな場所へ向かうアラタたち。鉄橋に爆弾をセットしたメタルAの元に、アラタが駆けつけますが、すでに時限装置が動き始め、残り時間は3分。ビービ兵に足止めされ、爆弾に近づけないアラタ。そのポイント、鎌谷鉄橋には、裕子さんが乗っている特急きぼう523号が接近中とのこと。望はこれを知り、裕子さんがいなくなったことを考えてしまい、恐怖に震えます。そんな望にゴセイナイトは、アラタたちを信じろと言います。
 
 アラタの元にエリたち4人が駆けつけ、超天装したアラタたちは、「スーパースカイランドシーダイナミック」でビービ兵を一掃しますが、ビービ兵は次から次へと現れ、キリがありません。そこにゴセイナイトが駆けつけ、高みの見物をしているメタルAに立ち向かいます。アラタたちも加勢しますが、苦戦を強いられてしまいます。人間は確かに不合理かもしれない。だが!!

「教えてやる。人が人を思う気持ち、それを愛と言うのだ!!」

ゴセイナイトはメタルAに深手を負わせ、この隙にアラタたちは爆弾の解除に向かいます。あと12秒・・・余裕かと思いきや、メタルAにより爆弾が起爆し、鉄橋が爆破されてしまいます。裕子さんの乗る特急きぼう523号が近づき、緊急停止させようにも、間に合わない。それでも諦めないアラタたちの思いに応え、奇跡が舞い降ります。それはゴセイワンダーカード!!天装し、ヘッダーを召喚したアラタたちは、グランディオンヘッダーとなったゴセイナイトと共に、ヘッダーを線路の代わりとし、無事に特急を通過させます。これに激怒したメタルAは、自分自身にビービ虫を使い、自ら巨大化します。

 アラタたちはワンダーゴセイグレートに天装合体させ、ゴセイグランドと共にメタルAに立ち向かいます。いつも通り、ゴセイグランドの援護を受け、アラタたちは「ビクトリーチャージ」のカードを天装!!

「俺たち護星天使が、悪しき魂に天罰を下す!!」

「ワンダフルストライク」でメタルAを撃破するワンダーゴセイグレート。いつも援護ばかりのゴセイグランドですが、たまには「グランドラスティック」で決めてほしいもんだ・・・

 駅で裕子さんを待つアラタたちですが、そこに秀一郎さんの携帯に着信が。どうやら、裕子さんはお土産を見ていたら、列車に乗り遅れたみたいで、帰れないとのこと。結局、裕子さんに会えず、一喜一憂させられたアラタたちなのでした。

 ワンダーゴセイグレートに撃破されたはずのメタルAですが、ロボゴーグの手により、再度組み立てられます。しかし、ロボゴーグはメタルAが必要ではなく、彼女が回収してくるデータが必要だと言い、メタルAの体に「制裁ボム」を組み込みます。再びメタルAが無様なことをした時、躊躇なくこれを起動させると言うロボゴーグ。これを聞いたメタルAは、ロボゴーグに忠誠を誓います。

 次回、アラタが消えた?そして、ゴセイジャーに倒されたはずのアイツが、ロボゴーグの手により復活!!メタルAの動向にも注目!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

地球の核(コア)へ・・・

Gion ジオン 祇園!!

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎天装戦隊ゴセイジャーepic38「アリスVSゴセ...

ノゾムと山田がテンションが高い。今日、ユウコさんが来るらしい。みんな、ユウコさんのうわさを聞いてた。ノゾムのお母さんらしい。ノゾムがゴセイナイトにも知らせなきゃというと...

trackback avaterぺろぺろキャンディー

2011/03/14 12:29

