  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 前回、メタルA(アリス)を庇い、ダメージを受けたブレドRUN。彼は「仲間を庇っただけだ。」と言いますが、まさかブレドRUNの口から、そんな言葉が出るとは・・・

 チュパカブラの武レドランが、サイボーグのブレドRUNとして復活した。過去の記憶を消され、完全にマトリンティスの配下となったブレドRUNに警戒するハイドたちですが、アラタは、「大丈夫。何があっても、俺たちは負けない。」と言います。それを聞いたハイドとアグリは、アラタの心境の変化を感じます。そこで、データスがマトリンティス反応を察知します。

 アラタたちが駆けつけると、そこにはメタルAとビービ兵の姿が。そこに現れるマトロイド・ニュートラルのアインI。メタルAがゴセイジャーを攻撃するように命令するも、アインIは棒立ちのままで動きません。この隙にアラタたちは、ゴセイバスターを放ちますが、メタルAはアインIを盾にして撤退してしまいます。マトロイドを捨てて逃げたメタルA。再び動き出したアインIが、他のマトロイドとは違うと感じたエリは、このマトロイドの面倒を見ることにします。

 戻ったメタルAはロボゴーグに、「勝手な行動をするな。」と釘を刺されますが、メタルAは、ロボゴーグがブレドRUNの記憶データを残していることに気づきます。

 アインIを「コロ」と名付け、彼に色々教えるエリ。おにぎりを仲間に例え、教えるのはエリらしいけど、おにぎりの具にチョコはないだろ!!その様子を微笑ましく見守るアラタたち。おにぎりを持って、コロと散歩に出かけるエリたちですが、ハイドとアグリは不安を感じます。とりあえず彼らは、データスの解析が終わるまで、エリたちに任せることにします。

 エリたちがコロと楽しいひと時を過ごす一方、データスがコロの解析を終了します。データスによると、エリたちと会う前のコロのデータは消えているみたいで、現在のコロの人工知能には攻撃性はないみたいです。マトリンティスやブレドRUNの情報が得られないのは残念だけど、とりあえず安心・・・と思いきや、データスはひとつ大きな問題があると言います。それは・・・?

 おむすびが食べられない自分は、みんなの仲間じゃないと言うコロ。そんな自分にやさしくしてくれるエリに、コロは本当の仲間になりたいと言います。コロには心がある・・・そこにハイドから連絡が入ります。

 コロの体内には、遠隔操作できる爆弾が装着されていると言うハイド。取り外すのは限りなく困難で、爆弾の威力は、半径300メートルを廃墟にしてしまうくらいの威力。マトリンティスの目的はコロを侵入させ、自分たちもろとも消してしまおうという魂胆だった。それを聞き、冷静さを失うエリ。そしてコロが今の話を聞き、いなくなってしまいます。

 エリはコロの姿を見つけますが、コロは自分がいると、エリたちを困らせると言います。エリに諦めないように言われたコロは、自分とエリで何とかすると言います。

 コロにつけられた爆弾の位置は胸の部分。それを天装術で除去しようとするエリたち。まず、アグリとモネが爆風に備え、天装術で壁を作り、アラタの竜巻とハイドの水流を合わせ、爆風を吸引する水の竜巻を作る。あとはエリが稲妻を通して、コロの爆弾を爆破し、その爆発を水の竜巻で吸引。最後はそれをゴセイナイトが凍結する。作戦通り、「コンプレッサンダーカード」を天装するエリですが、失敗し、コロが爆発してしまうかもしれないと思うと、コロを攻撃することができません。そこに現れるメタルA。超天装するアラタたちですが、メタルAはアインIのメモリーを消去して、バトルモードを起動させてしまいます。エリたちの記憶を失い、襲いかかって来るコロ。エリは必死にコロに呼びかけますが、彼女の声は届きません。このまま攻撃しないわけにはいかない。記憶は消えてもコロはコロ。知恵を絞って助けようと言うアラタ。それを聞いたハイドは、人工知能をピンポイントで攻撃し、ショートさせればコロの動きは止まるはずだと言います。アグリとモネにコロの注意を引きつけさせ、先ほどコロを救おうとした作戦の応用を提案するハイド。水と竜巻は自分とエリ、最後の稲妻はアラタに任せるハイドですが、エリが最後の稲妻をやると言います。失敗は許されない。それにうまくいったとしても、コロの記憶は消えてしまう・・・それでもやると言うエリ。ゴセイナイトが「アイストップカード」でコロを凍結、アラタとハイドが水の竜巻を生成します。「コンプレッサンダーカード」を天装し、稲妻を見事にコロの人工知能に直撃させ、コロを停止させるエリ。しかし、メタルAがビービ虫でコロを巨大化させ、爆弾を起動させてしまいます。

 あの大きさで爆発したら、ひとたまりもない。ゴセイグレートで爆弾を破壊しようとするアラタたちですが、ここで爆弾を爆発させても、大被害は免れず、人々が巻き添えに・・・そこで、エリがゴセイアルティメットを召喚し、コロを連れ、空高く飛んでしまいます。まさか・・・エリはコロの爆弾を取ってあげられず、責任を感じますが、コロの記憶はまだ残っており、彼はエリのことを覚えていたのです。

「必ず・・・なんとか、なるから・・・!」

自らゴセイアルティメットから離れたコロは、

「エリ、次に生まれてきたら、俺、エリのおむすび食べて、仲間になる。」

と言い残し、上空で爆発してしまいます。

 勝手にアインIを改造し、ロボゴーグから「制裁ボム」でお仕置きを受けるメタルA。しかし、彼女は今回の実験で、仲間意識や絆がロボゴーグの制御や支配に勝ると知ったのです。

 コロを守ってあげられず、むしろ、自分たちがコロに守られた・・・コロと過ごした楽しいひと時を思い出し、泣き崩れるエリ。そんな彼女にアラタは、コロの人工知能を渡します。これはきっと、コロの心・・・エリはコロに、どんな小さな命や心でも、絶対に守り抜くことを誓うのでした。

 今回のお話、感動しました!!うーん、いい話でした!!

 次回、マトリンティスの手に落ちたデータス。ハイドはデータスを救えるのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

妖精が変身!?プリキュア劇団はじめました!!

ガンダムなお買い物・・・

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎天装戦隊ゴセイジャーepic41「爆発!仲間の絆」

アリスさんがブレドランの修理をしてあげる。ブレドランさんは仲間をかばっただけだという。アリスとブレドランのカップル誕生?そして、アリスさんがゴセイジャーと戦う。ニュート...

trackback avaterぺろぺろキャンディー

2011/04/25 23:15

