  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 病院の中を急ぐつぼみと彼女の父・陽一。どうやら、つぼみの母・みずきが倒れたみたいなのです。心配する2人ですが、病室からおばあちゃんの薫子が出て来ます。病室に入ると、母のみずきは元気そうで、おめでただったみたいです。赤ちゃんができたと知り、驚くつぼみと陽一。つぼみにとって、妹か弟かはまだ分かりませんが、つぼみはもうすぐお姉ちゃんになるのです。「お姉ちゃん」という響きに、つぼみは感激します。

 母・みずきの荷物を実家に送る準備をするつぼみたち。そこに慌てて帰ったつぼみを心配して、えりかたちがやって来ます。つぼみはえりかたちに、お母さんに赤ちゃんができたと報告し、えりかは「それはめでたい!」と言います。で、陽一が「これは目デカイ!」と寒いギャグを言い、これを聞いたゆりは、吹き出してしまいます。ゆりさんには、オヤジギャグがウケるのか・・・お店のことを心配するみずきですが、ここは中学2年生のつぼみにお手伝いを任せることに。15歳ほど年の離れたお姉さんになるんだね、つぼみ・・・つぼみは、「明日は日曜日、頑張るぞー!!」と気合いを入れます。

 シプレに手伝ってもらい、朝食の準備をするつぼみですが、慌ててしまい、目玉焼きとウインナーを焦がしてしまいます。それでも、おいしいと朝食を残さず食べる陽一。ええ父親だ・・・つぼみも良いお嫁さんになれるね!!

 陽一に続き、おばあちゃんも家を出て行きます。そこにえりかたちがお店のお手伝いにやって来て、一緒にお店の開店準備を始めます。

 一方、「心頭滅却すれば、火もまた涼し。」と滝に打たれるクモジャキーは、無念無想の境地に達します。これで「ハートキャッチオーケストラ」を一刀両断できる?

 お客さんにうまく接客するえりかたち。そこに結婚式のブーケを作りたいと言うお客さんがやって来ます。ブーケ作りはいつも、みずきがやっている・・・でもここは、いつもみずきのブーケ作りを見ていたつぼみが頑張ることに!!つぼみはお客さんに、結婚する2人について詳しく聞きますが、そこで彼女は、どこか寂しげな少女のカスミちゃんを目にします。

 ブーケ作りに悪戦苦闘するつぼみは、みずきに電話をかけ、アドバイスを求めます。結婚式を挙げる2人は、親に結婚を反対されて、ずっと式を挙げていなかったみたいです。でも、子供が2人生まれ、ようやく結婚を許してもらえて、式を挙げることになったみたいです。つぼみが悩んでいるのは、長女のカスミちゃんの寂しげな顔。それを聞いたみずきは、家族みんなに幸せを運ぶようなブーケがいいと言います。大事なのは、ブーケにつぼみの気持ちを込めること。つぼみはブーケを作るため、陽一と一緒にカスミちゃんに会いに行きます。

 陽一と一緒に、カスミちゃんに会いに行く道中、つぼみは自分が生まれた日のことを陽一から聞きます。大雨の日に生まれたつぼみ。その雨がやみ、木漏れ日が花のつぼみを照らします。その花はきっと、みんなに幸せを運ぶ・・・これがつぼみの名前の由来みたいです。陽一は生まれて来る赤ちゃんにも、素敵な名前をつけようと言います。

 カスミちゃんにブーケのことを聞くつぼみですが、カスミちゃんは、ブーケのことなんか知らないと言います。彼女は妹が生まれてから、親にかまってもらえず、寂しかったのです。一緒にブーケを作ろうと言うつぼみですが、カスミちゃんは走り去ってしまいます。

 寂しげなカスミちゃんのこころの花に目をつけたクモジャキーは、彼女のこころの花を奪い、ナイト型のデザトリアンにしてしまいます。カスミちゃんがデザトリアンになったと知り、プリキュアに変身するつぼみ。この間のえりかに続き、つぼみも久しぶりの一人変身シーン・・・両親にかまってもらえなくなったのは、妹のせい・・・でも、妹と会うのを楽しみにしていたカスミちゃん。本当は、カスミちゃんは妹が大好き。そこでクモジャキーがダークブレスレットを使い、デザトリアンを乗っ取って凶暴化させます。カスミちゃんの家族や妹を思う気持ちを戦いの道具に利用したクモジャキーに、ブロッサムは激怒!!

「わたし、堪忍袋の緒が切れました!!」 

久しぶりだな、このセリフ・・・凶暴化したデザトリアンに追い詰められるブロッサムですが、そこにマリンたちが駆けつけます。ブロッサムたちは、ハートキャッチミラージュを発動!!

「鏡よ、鏡!プリキュアに力を!世界に輝く一面の花!ハートキャッチプリキュア、スーパーシルエット!!」

スーパーシルエットに変身したブロッサムたちは、決め技を発動!!

「花よ、咲き誇れ!プリキュア・ハートキャッチオーケストラ!!」

修業の成果を見せるため、「心頭滅却すれば、火もまた涼し。」と「ハートキャッチオーケストラ」に対抗するクモジャキー。しかし、力が及ばず、クモジャキーは撤退し、デザトリアンは浄化されてしまいます。

 こころの花を戻されたカスミちゃんは、寂しくても、お姉ちゃんだから少しだけ我慢すると両親に言います。カスミちゃんはつぼみと一緒にブーケを作ることに。すずらんの花言葉は「幸福の訪れ」。カスミちゃんの家族にも、きっといっぱい幸せが訪れる!!そして、つぼみの家族にも!!つぼみはもっと頑張って、立派なお姉さんになることを誓います。

 つぼみの家に赤ちゃんが生まれるのは、最終回辺りかな?なんか、砂漠の使徒に利用されそうな予感が・・・?

 次回、クリスマスにも現れるデザトリアン!!伝説のプリキュア・キュアフラワーが降臨?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

epic43 帝国総攻撃

とまどいのゆりさん!ラブレター見ちゃいました・・・

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

