  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 声優の川上とも子さん(本名:川上倫子)が、9日午後4時45分に卵巣がんのため、東京都内の病院でお亡くなりになりました。まだ41歳という若さであり、僕も大好きな声優さんだったので、個人的にかなりショックでした。

 川上さんの代表作と言えば、「ヒカルの碁」の進藤ヒカル、「少女革命ウテナ」の天上ウテナ、「AIR」の神尾観鈴、「ケロロ軍曹」の日向冬樹などなど・・・僕が川上さんのことを知ったのは、「少女革命ウテナ」の天上ウテナだったかな?

 で、川上さんが出演されたアニメディスクはないかな?と棚を漁ってみましたが、僕の持っているディスクの8割以上はガンダムシリーズなので、川上さんの出演されたアニメが見当たりません。そんな中・・・

 棚の奥から、懐かしい物を発見!!

 「機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-」、「少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録」、「アキハバラ電脳組 -2011年の夏休み-」の3本の劇場版作品が収録されたDVD-BOXです!!これ、買ってから8年以上は経ってるんじゃないかな?当時、この値段で劇場版3作品が観られたのは、お買い得だったと思います!!もちろん、現在絶版。「-2011年の夏休み-」って、学生さんにとっては、まさに今年じゃないか!!
gekijyouban02.jpg

 「ナデシコ」は劇場に観に行けなかったのですが、「ウテナ」と「アキハバラ電脳組」は公開初日に観に行きました(2本同時上映)。あの頃は、萌えや露骨なエロを狙ったアニメが特になく、本当に熱くてよかったです・・・
gekijyouban03.jpg

 僕が川上とも子さんのことを知ったのは、ウテナだと書きましたが、実は本格的にウテナを観たのは、この劇場版「少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録」であり、TVシリーズはあまり観ていませんでした。去年あたりに発売されたウテナのDVD-BOXを買っておけばよかった・・・またTVシリーズを観返したいと思います。「少女革命ウテナ」は、未だに評価の高い名作アニメですから!!

 人によってそれぞれ、思い描くキャラの声は違うと思いますが、川上さんの声は、僕も含めてファンの方々の中で、永遠に生き続けると思います。本当にショックで残念ですが、今まですばらしい声をありがとうございました。ご冥福をお祈り致します。
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

第16話 激突! 戦隊VS戦隊

第15話 私掠船現る

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

