アイムがガレオンに乗って以来、彼女を妹の様に気にかけるルカ。全員揃ったところで、マーべラスはナビィにお宝ナビゲートを命じます。ナビィによると、「人助けが出会いを導くぞよ。」とのこと。人助けは全てのスーパー戦隊に当てはまり、さすがの鎧でも、どの戦隊のことなのかはわかりません。とにかくマーべラスたちは、街に出て人助けをすることにします。

 マーべラスと鎧は、階段を上るおじいさんの手助けをします。マーべラスがおじいさんをおぶって階段を上り終えると、さらに鎧が、階段を上りたいお年寄りを集めて来ました。マジか・・・?

 ジョーとハカセは、イヤリングを落とした女性に声をかけますが、それは女性ではなく、女装した男性(オカマ)でした。2人は逃げようとしますが、オカマにロックオンされ、捕まってしまいます。

 ルカとアイムは、少女・ミクと、彼女の母親である妊婦さんに出会います。もうすぐ妹が生まれ、お姉ちゃんになると言うミク。それを聞き、自分の過去を思い出したルカはミクに、「妹のことは、あんたがしっかり守ってやるんだよ。」と言います。そんな中、ミクの母親に陣痛が。慌てるルカとアイムですが、そこに通りかかった女性がタクシーを呼び、母親のかかりつけの病院である国立臨海病院へと連れて行くことに。しかし、そこにゴーミンたちが現れます。ルカとアイムはゴーカイジャーに変身、ゴーミンたちに応戦している間に、タクシーを病院へと向かわせます。ピンチのアイムを庇い、ゴーミンの攻撃を受けるルカ。2人はファイブマンに豪快チェンジ!!

 ルカ→ファイブイエロー アイム→ファイブピンク

ルカのメロディータクト、アイムのキューティサークルでゴーミンたちを撃破し、さらに2人はマジレンジャーに豪快チェンジ!!

 ルカ→マジイエロー アイム→マジピンク

ルカのイエローサンダー、アイムのピンクストームでゴーミンたちを一掃した2人は、ミクの母親のことが気になり、臨界病院へと向かいます。

 ミクの母親は、予定日よりも早く出産に入ることになりました。ルカとアイムは、ミクの母親を助けてくれた女性が、救急救命士の巽マツリであり、かつてレジェンド大戦で戦った「救急戦隊ゴーゴーファイブ」の元ゴーピンクであることを聞かされます。

 ルカとアイムから連絡を受けるマーべラスたち。しかし、すぐに駆けつけたくても、マーべラスと鎧は、階段を上りたい大勢のお年寄りを助けるのに苦労し、ジョーとハカセは、オカマに濃いメイクをされてしまい、すぐにルカたちの元へ駆けつけることができません。

 重傷を負った子供を、救急車で病院へ運ぼうとするマツリですが、そこにゴーミンたちが襲撃をかけます。ルカとアイムが駆けつけ、子供を病院へ運ばせようとしますが、そこに現れたリオ、メレ、ズバーンの攻撃を受けたルカとアイムは、変身を解かれてしまいます。3戦士を召喚したバスコが、相棒の宇宙猿・サリーと共に現れ、ゴーミンが無差別に人を襲っていたのではなく、マツリが持っているゴーゴーファイブの大いなる力を狙っていたことを知るルカとアイム。マツリが大いなる力を渡せば、子供を病院に運ばせてやると言うバスコ。自分のせいで、タクシーと救急車が襲われ、責任を感じたマツリは、バスコの要求に従おうとしますが、ルカが彼女を止めます。

「何するの?人の命は地球の未来よ!!」 

子供の命を救うためなら、大いなる力なんて渡してもいいと言うマツリにルカは、ケガをしている子供には、救急救命士であるマツリが必要だと言い、自分の過去を話します。ルカはかつて、妹であるフィアを亡くしていたのです。自分が囮になり、無茶をしようとするルカにアイムは、自分をもっと頼ってほしいと言います。アイムは、いつまでも守ってもらうばかりの妹分じゃない。これを聞いたルカはアイムに頼り、作戦を立てようとします。

 待ち切れずに業を煮やしたバスコは、力づくで大いなる力を奪おうとしますが、そこにマツリが救急車から降りて来ます。マツリを残し、病院へと向かう救急車。リオ、メレ、ズバーンの3戦士、ちゃんと救急車が通る道を空けてるし・・・バスコはマツリに向け、ラッパラッターを吹きますが、何も起こりません。そう、彼女はマツリではなく、マジピンクに豪快チェンジしたアイムが、魔法でマツリの姿に変身していたのです。駆けつけたルカと共に、バスコが召喚した3戦士に応戦するアイムですが、3戦士の攻撃を受け、変身を解かれてしまいます。そこに、ようやくマーべラスたちが駆けつけ、6人揃って変身した彼らは、バスコが呼び寄せたゴーミンたちに応戦します。ゴーミンたちを一掃したマーべラスたちは、ゴーゴーファイブに豪快チェンジ!!

 マーべラス→ゴーレッド

    ジョー→ゴーブルー

     ルカ→ゴーイエロー

    ハカセ→ゴーグリーン

    アイム→ゴーピンク

「ブラザーシップアタック」でリオとメレを追い詰めたマーべラスたちは、ゴーカイシルバー・ゴールドモードに変身した鎧と共に、「ファイナルウェーブ」を発動。マーべラスたちは「ゴーカイスラッシュ」でリオとメレを撃破し、鎧は「ゴーカイレジェンドリーム」でズバーンを撃破しますが、またもやサリーがレンジャーキーを持ち去ってしまいます。そしてバスコはサリーから、ファイヤーロイドのメランちゃんを召喚し、撤退してしまいます。

 メランに対し、ゴーカイオーと豪獣神で応戦するマーべラスたち。メランの火炎攻撃に苦戦するマーべラスはマジゴーカイオーに合体させ、同じく炎でメランを攻撃しますが、メランは炎を吸収してパワーアップしてしまいます。メランの火炎攻撃を、豪獣神のドリルアーム・シールドモードで防ぐ鎧。その時、ゴーゴーファイブのレンジャーキーが輝き出し、マーべラスたちはこれをセット!!すると、ゴーカイオーの各部ハッチが展開し、消火ホースが出現。マーべラスたちは「ビクトリースプラッシュ」でメランの炎を消火し、「ゴーカイプロミネンス」でメランを攻撃。とどめは、豪獣神の「豪獣トリプルドリルドリーム」でメランを撃破します。

 ミクの妹が生まれ、ケガをした子供も助かった。大いなる力も手に入れ、ルカとアイムの絆もより深まったのでした。

 次回は第14話の続編!!もちろん、脚本・監督は浦沢義雄・坂本太郎の御両名!!インサーンに粗大ゴミとして捨てられたジェラシットが再登場!!ザンギャックに捨てられ、たこ焼き屋の店主のペットになった彼の運命は・・・?
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

お盆休み・・・

あたしって、ほんとバカ

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)