バスコにより重傷を負った鎧が完全復活し、迷惑をかけた分を挽回しようと、彼は張り切ってガレオンの掃除を始めます。一方で、ハカセもゴーカイシリンダーの修理を終えたみたいです。

 いつになっても地球を制圧できず、ストレスで食欲がないワルズ・ギル。そこで、バリゾーグが新たな行動隊長・ザキュラを呼び寄せます。ザキュラの無限胃袋に、地球上の全ての食料を吸い込んでしまえば、地球人はいとも簡単に降伏する。これが今回のザンギャックの作戦です。

 鎧の全快祝いをしようと、スーパーで買い物をするルカ、ハカセ、鎧の3人。鎧は中華が食べたいと言い、酢豚にパイナップルを入れる派の彼が、パイナップルを手に取ろうとすると、ザキュラがスーパーにあるフルーツを吸い込んでしまいます。ルカたちがゴーカイジャーに変身してザキュラに立ち向かう中、そこにマーべラス、ジョー、アイムが駆けつけます。マーべラスたちはガオレンジャーに豪快チェンジ!!

 マーべラス→ガオレッド

    ジョー→ガオブルー

     ルカ→ガオイエロー

    ハカセ→ガオブラック

    アイム→ガオホワイト

      鎧→ガオシルバー

完全復活を果たした鎧は大張り切りですが、ザキュラが吐き出したパイナップルを受けて変身を解かれてしまい、ゴーカイセルラーを落としてしまいます。再び吐き出したフルーツを吸い込むザキュラは、フルーツと一緒にゴーカイセルラーも吸い込み、撤退してしまいます。

 ハカセからモバイレーツを借り、ゴーカイセルラーに電話をかける鎧ですが、電波が届かないみたいで、位置情報も追えないみたいです。このままゴーカイセルラーを失くしたままでは変身できない。落ち込んだ鎧は出て行ってしまいます。

 落ち込みながら街を歩いていた鎧は、中華の出前の男とぶつかってしまいます。出前の男が、五星戦隊ダイレンジャーの元リュウレンジャー・天火星・亮であることを知った鎧は、亮の決めポーズを取り、大はしゃぎで自己紹介しますが、変身できないことを思い出すと、再び落ち込んでしまいます。

 亮のお店・赤龍軒にやって来た鎧は、亮に事情を話します。彼は鎧を励まし、世界一を目指していると言う餃子を差し出します。変身できなければ、ヒーローでも何でもないと言う鎧に、亮は、「それは、ちょっと違うんじゃないかな?」と言います。そこに、明日のバザーの打ち合わせのため、商店街のマサさんたちがやって来て、鎧は亮の餃子を食べずに、お店から出て行ってしまいます。

 ゴーカイセルラーを失くして落ち込む鎧に、何かを思うマーべラス。そんな中、ザキュラが現れ、マーべラスたちはゴーカイセルラーを取り戻そうとしますが、逃げ足の速いザキュラを捕らえることができません。ザキュラを追う中、鎧に出会ったマーべラスは、彼に何かを話そうとしますが、モバイレーツに着信が入り、行ってしまいます。マーべラスが鎧に言いたかった事とは・・・?

 今は何もできない鎧は、商店街の恒例行事であるバザーの準備をする亮に出会います。呑気に餃子を作っている亮に、変身できない鎧はイライラします。そんな彼に亮は、

「忘れているんじゃないのか?一番大切なことを。」

と言います。そこにザキュラが現れ、バザーに出す食べ物を吸い込み、ゴーミンたちに商店街の人々を襲わせます。ゴーミンに立ち向かい、人々を逃がす鎧に、亮も加勢します。変身できなくなり、自分には世界を救うことができないかもしれないと言う亮ですが、目の前の敵を見逃すほど、彼は年をとっていません。変身できなくても、亮は生身で名乗り、ゴーミンに立ち向かいます。そんな彼の姿を見た鎧は、一番大切なことを思い出します。自分がヒーローになりたかったのは、みんなを守りたかったから。変身できるとか、できないとか、そんなの関係ない!!マーべラスも鎧に、それを言いたかったのです。ゴーミンたちを一掃した鎧と亮は、ザキュラとスゴーミンの攻撃に苦戦を強いられますが、そこにマーべラスたちが駆けつけます。マーべラスたちはゴーカイジャーに変身し、ゲキレンジャーに豪快チェンジ!!ザキュラの腹に攻撃を集中させ、激気注入します。すると、ザキュラが吸い込んだ物を吐き出し、鎧はゴーカイセルラーを取り戻します。彼はゴーカイジャーに変身し、マーべラスたちはダイレンジャーに豪快チェンジ!!

 マーべラス→リュウレンジャー

    ジョー→テンマレンジャー

     ルカ→キリンレンジャー

    ハカセ→シシレンジャー

    アイム→ホウオウレンジャー

      鎧→キバレンジャー

それぞれの専用武器でゴーミンたちを一掃し、ダイレンロッドでザキュラとスゴーミンたちを攻撃するマーべラスたちと、「吼新星乱れやまびこ」で攻撃する鎧。さらに鎧は、ゴーカイシルバー・ゴールドモードに変身し、「ゴーカイレジェンドリーム」でスゴーミンたちを一掃。マーべラスたちもゴーカイガレオンバスターでザキュラを撃破します。

 巨大化したザキュラとスゴーミンたちに対し、ゴーカイオーと豪獣神で応戦するマーべラスたちですが、スゴーミンに動きを封じられ、ザキュラの攻撃を受けた彼らは苦戦を強いられます。そんな彼らに亮は、ダイレンジャーの大いなる力を使うように言います。マーべラスたちはダイレンジャーのレンジャーキーをセット!!豪獣神との合体攻撃「ゴーカイ豪獣気力ボンバー」を放ち、スゴーミンたちを撃破します。そして、マーべラスたちはハリケンゴーカイオーに合体させ、ザキュラに「ゴーカイ風雷アタック」を放ちますが、ザキュラは風雷丸を吸い込んでしまいます。しかし、ザキュラは体内から風雷丸の攻撃を受け、撃破されてしまいます。

 戦いの後、亮から世界一を目指していると言う餃子をご馳走になるマーべラスたち。餃子の味は、彼らから大絶賛!!鎧は一番大切なこと、みんなを守りたいという思いを忘れないことを心に誓ったのでした。

 やっぱり、ダイレンジャーは最高ですね!!ダイレンジャーは一番好きな戦隊なのですが、歴代レッドの中でも、リュウレンジャー・天火星・亮を演じた和田圭市さんが一番だと思います。彼の生身名乗り、最高でした!!生身名乗りでダイレンジャーを上回る戦隊は、今後なかなか現れないんじゃないかな?今回、和田さんのアクションシーンで、リュウ、シシ、テンマレンジャーと動きが重なるシーンがよかったです!!キリン、ホウオウレンジャーがなかったのが残念・・・

 ダイレンジャーの大いなる力は、気力ボンバーでしたか・・・気伝獣や大連王、ダイムゲン(重甲気殿)が登場して敵を押しつぶすとか、放送されるまでいろいろ妄想してました・・・

 今回、ダイレンジャーに豪快チェンジしたマーべラスたちですが、リュウレンジャーはダイレンロッドが変形した赤龍双龍剣。同じく、キリンレンジャーもダイレンロッドが変形した麒麟九節鞭。そして、ホウオウレンジャーもダイレンロッドが変形した槍鳳凰を使用していましたが、シシレンジャーは獅子棍棒、テンマレンジャーは天馬両節棍(ヌンチャク)を使用せずに、ゴーカイジャーオリジナルの武器(とは言え、布切れでしたけど・・・)を使用していましたね。オリジナルでも使用するシーンが少なかっただけに、使用しなくて残念でした・・・またいつか、ゆっくりダイレンジャーを観返したいものです。

 次回、「仮面ライダーW」より、霧彦さんが登場!!・・・じゃなかった・・・ルカの幼なじみであるカインが登場!!ルカの夢を叶えるために迎えに来たと言うカインに、ルカは・・・?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

冒頭映像6分配信開始!!

第32話 力を一つに

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)