宇宙最強と呼ばれるザンギャックの軍師・ダマラスにより、マーべラスは瀕死の重傷を負い、ダマラスの片腕として駆り出されたバスコにより、ジョー、ルカ、アイム、鎧の4人が撃破されてしまった。ギガントホースに連行されたマーべラスを、アクドス・ギルは地球で公開処刑にするよう命じます。

 ガレオンで必死にマーべラスの行方を追うナビィですが、1人残されたハカセは落ち込んだままです。実は星型のアザも、「女星セブン」の記事も自分で作ったと言い、ハカセは伝説の勇者だったことをウソだったと打ち明けます。伝説の勇者でも何でもない。ただのウソつきである自分だけが残ってしまった。そんな中、ガレオンにアラームが鳴り響き、ハカセはマーべラスが地球で公開処刑されることを知らされます。公開処刑の場には、マーべラスの最期を見届けようとバスコが現れ、ジョーたちを倒した彼に怒りを露わにするマーべラスですが、バスコがサンバルカンとファイブマンの大いなる力を手に入れていたことを知って驚きます。

 マーべラスを助けたいし、ルカたちの仇も討ちたい。でも、1人でダマラスを倒す方法なんてないと言うハカセに、ナビィはビンタをして焚きつけます。ナビィに言われ、初めて戦った時のことを思い出すハカセ。ゴーミンたちから逃げ回り、ジョーの戦いにみとれている間にピンチに陥ったハカセは、ルカに助けられます。彼女から、「できるヤツができることを全力でやって、補い合えばいいの。」と言われたハカセは、荒々しい二丁拳銃でゴーミンたちを撃破します。この戦いで、ハカセはみんなでずーっと旅を続けて行きたいと思うようになったのです。でも、自分1人じゃ、何もできそうにない・・・

「心配すんな。できねえことはしなくていい。」

「できるヤツができることを全力でやって、補い合えばいいの。」

「できることだけやってくれ。」

僕にできること・・・マーべラスとルカの言葉を思い出したハカセは、みんなについたウソを真実に変えるため、そして、自分たちの旅を終わらせないために立ち上がります。

 マーべラスの処刑を始めようとするダマラス。その時、伝説の勇者ドン・ドッゴイヤーを名乗り、ハカセが駆けつけます。ゴーカイジャーに変身し、さらにギンガグリーン、マジグリーンに豪快チェンジして、ゴーミンたちに応戦しながら正面突破を図ろうとするハカセ。1人では無茶な行為ですが、これに業を煮やしたダマラスがハカセに襲いかかり、彼は変身を解かれてしまいます。しかし、この隙にナビィがマーべラスを救出しており、彼がハカセのピンチを救います。ハカセがダマラスを油断させ、その隙にナビィがマーべラスを救う。作戦は成功しましたが、ハカセは次の作戦を何も考えていませんでした。自分にできることをやったハカセは、次はマーべラスに任せます。

「こうなったら、行けるとこまで派手に行くか!!」

マーべラスとハカセが、ゴーミンたちに応戦しようとしたその時、ゴーミンたちに発砲し、ジョーたちが駆けつけます。バスコに撃破されたと思われたジョーたちですが、サリーによって救出されていたのです。マーべラスを助けようとするナビィに気づきながらも、敢えて見逃したバスコには、彼らを生かしておく事情があり、油断していたダマラスに背後から襲いかかります。バスコはマーべラスにモバイレーツとレンジャーキーを返し、彼にぜひ見つけてほしい大いなる力があると言い、撤退してしまいます。

「俺たちのすげえところ・・・こいつらに見せてやろうぜ!!」

マーべラスたちはゴーカイジャーに変身!!火薬の量もいつもより多めです・・・

「ドーンと行こうぜ!!」

ゴーミンたちを一掃した彼らは、オールグリーンの戦士に豪快チェンジ!!

 マーべラス→デンジグリーン

    ジョー→シンケングリーン

     ルカ→シシレンジャー

    ハカセ→ミドレンジャー

    アイム→グリーンフラッシュ

      鎧→シュリケンジャー

連携攻撃でドゴーミン2体を撃破するマーべラスたちですが、ダマラスの斬撃を受け、ゴーカイジャーの姿に戻ってしまいます。強敵のダマラスですが、マーべラスとハカセの連携攻撃に押され、ゴーカイガレオンバスターを受けてしまいます。それでも倒れないダマラスですが、ハカセによる「グリーンチャージ」のゴーカイガレオンバスターを受け、撃破されてしまいます。

 巨大化したダマラスに対し、ゴーカイオーと豪獣神で応戦するマーべラスたち。死角のないダマラスの攻撃に苦戦を強いられるマーべラスたちですが、いくらダマラスが宇宙で一番強くても、彼には仲間がいない。だから、自分たちが負けるはずがない!!マーべラスたちはマジドラゴン、パトストライカー、ガオライオン、風雷丸、マッハルコンを召喚してダマラスを追い詰め、カンゼンゴーカイオーに合体させます。

「仲間の力を集めれば、10倍にも、100倍にもなる!!」

そしてマジドラゴン、パトストライカー、ガオライオン、風雷丸の力を合わせた「ゴーカイカンゼンスーパーバースト」により、ダマラスは撃破されてしまいます。

 伝説の勇者だったことがウソだったとは言え、ハカセがいなければ、マーべラスを救出できなかった。だから自分たちにとって、ハカセは伝説の勇者だと言うアイムと鎧ですが、ハカセの扱いは相変わらず勇者には程遠いな・・・

 EDテーマ曲の映像が、「海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン」の映像に!!もう登場はないと思われていたジェラシットも再登場するみたいなので、これは楽しみだ!!

 今回、バスコが太陽戦隊サンバルカン、地球戦隊ファイブマンの大いなる力を手に入れていたことが判明し、残る大いなる力は、バトルフィーバーJと忍者戦隊カクレンジャーのみ。彼が言っていた、マーべラスにぜひ見つけてほしい大いなる力とは、おそらくカクレンジャーの大いなる力なのでしょうね。寝隠神社にあるニンジャマンが封印されていた壺らしき物が、鍵を握るのか・・・?

 次回はクリスマスのお話!!バトルフィーバーJの元バトルケニア・曙四郎が、サンタ姿で登場するぞ!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

第44話 素敵な聖夜

第42話 宇宙最強の男

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)