  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ちと挨拶が遅れましたが・・・ 

 新年、明けましておめでとうございます!!

 相変わらずの誤字、脱字ばかりの駄文ブログですが、今年もよろしくお願いします!!こんなブログでも、何度も訪問してくださる方々がおられるみたいなので、頑張りたいと思います!!とは言え、更新頻度は変わらず低いと思いますけど・・・

 まず今年は、視聴する新作アニメを30本以下(30本の中に特撮系を含みますが、劇場で観るアニメは含みません。)に絞りたいと思います。別に忙しくて、アニメを観る時間がないと言うわけではありませんが、放送中のアニメを観ることを優先し、購入したディスクをまともに観ていないので、そっちの方に時間を費やしたいと思います。ま、視聴するアニメの本数を絞ろうが、僕がオタクのはしくれであることには変わりありません!!

 今期は「化物語」の続編である「偽物語」が話題ですが、僕は視聴する予定はありません。以前の記事にも書いたと思いますが、「化物語」は個人的に作風が合わず、視聴を打ち切りました。食わず嫌いな所もあるかもしれませんが、「化物語」ファンの方々、ゴメンなさい!!

 今期のアニメは、まだ全て放送されていませんが、新年早々、どうでもいいこのコーナーから始めるよ!!今期、僕が視聴するアニメは・・・?いつも通り、不快に思われる方もおられるかもしれませんが、その時はスルーしちゃってください・・・

 海賊戦隊ゴーカイジャー

 物語もクライマックスに突入!!残る大いなる力は、「忍者戦隊カクレンジャー」のみ!!そして、その先に待ち構えるバスコとの決戦。宇宙最大のお宝とは、一体何なのか・・・?21日公開の劇場版と、GWに公開される劇場版。TV版が終わっても、まだまだ今年もゴーカイジャーが熱い!!

 仮面ライダーフォーゼ

 今後の見どころは、マグネットステイツの登場。そして、仮面ライダーメテオの目的とは・・・って、まだ10話までしか観ていない僕が、雑誌で読んだネタバレを書いても説得力ゼロ・・・知ったかぶりな事を書くなよ!!今月中に本編に追いつけるよう、視聴しなくては・・・
 
 スイートプリキュア♪ 
 
 メイジャーランドへ向かい、ノイズとの決戦に挑むプリキュアたちですが、新年早々の放送から、音吉さんに死亡フラグが!!「ハートキャッチプリキュア!」のゆりさんの父親のように、後でグダグダになるような展開だけは避けてほしいな・・・次回作として、「スマイルプリキュア!」の放送が決定していますが、「スイートプリキュア♪」を最後に、プリキュアを卒業するかも・・・?

 牙狼<GARO>~MAKAISENKI~

 個人的に今期も期待の特撮番組!!謎の仮面の男から刻まれた破滅の刻印により、鎧を召喚するたびに命を削られる鋼牙と零。14話から登場する翼も、すでに破滅の刻印を刻まれているのか?そして、謎の仮面の男の正体は?烈花の登場も楽しみだ!!

 灼眼のシャナⅢ(ファイナル)

 1、2期と同じく、ま、こんな感じのアニメでしょう・・・って、どんな感じのアニメだよ!!原作を読んでいないのでよくわかりませんが、原作ではシャナと悠二のキスシーンがあるみたいなので、それに期待しましょう・・・

 ペルソナ4

 このアニメ、バトルパートよりも日常パートのギャグの方がはるかにおもしろい!!クマと雪子ちゃん目当てで視聴し始めたけど、今はりせちー命!!・・・って、冗談です!!

 機動戦士ガンダムAGE

 相変わらず、毎回突っ込みラッシュの話題作(問題作?)!!最近は話の展開だけではなく、キャラの等身、時系列(特に11話)もおかしい!!おもしろいと思う時もあるのですが、その時の脚本って、日野さんじゃないんだよね・・・フリットも最初は生意気な子供だと思ったけど、最近は頼もしくなってきたな・・・でも、「Xラウンダー」って何?どう考えても、ニュータイプのパクリじゃないか!!

 アセム編のキービジュアルが公表され、アセムの父親であるフリットは39歳に・・・って、どう見ても、39歳に見えない!!50歳以上に見えるぞ!!で、アセムの母親はエミリーに確定・・・39歳の彼女の姿もなんかひどいぞ!!これで前回、デシルに拉致られたユリンの死亡は確定?嫌ーっ!!でも、年齢以上に老けた40歳のユリンを見るくらいなら、いっそ若いうちに儚く散った方が幸せなのかも(それはそれでひどいな・・・)・・・でも、やっぱり嫌ーっ!!死なないで!!ユリン!!

 ディケって、これと言って本編に関わりがないし、どう考えてもいらないキャラだよね・・・25年経っても、バルガスが現役って・・・その25年の間、UEとは戦っていたの?一番の見どころであるはずの青年時代が描かれず、フリットは39歳の父親に・・・なんか、残念・・・

で、アセムが駆るガンダムAGE-2・・・ほぼ流出したデザインと同じですが、プラモで見たら、ちとカッコいいかも?AGE-1とは違って可変機能を持ち、飛行形態であるストライダー形態に変形できることが最大の特徴ですが、このAGE-2もAGE-1と同じく、換装機能を持っているみたいですね。

 過去のガンダムシリーズでは、追加装備を持つ可変機能搭載のガンダムは多数存在しました。

 Vガンダム(オーバーハングパックを追加装備。)

 V2ガンダム(アサルト、バスターパーツを追加装備。)

 ガンダムエアマスターバースト(GファルコンBパーツと合体。ただし、劇中ではデータスクリーンに表示されただけで、劇中には未登場。)

 ガンダムキュリオス(ミサイルコンテナ、テールブースターを追加装備。)

 アリオスガンダム(GNアーチャーと合体。) など・・・

しかし、換装機能を持つ可変機能搭載のガンダム(インパルスガンダムを除く)は、過去のガンダムシリーズにはなかったのでは?換装パーツをパージしたら、変形できなくなるんだよね?可変機能の意味ないじゃん!!オイオイ、ダメだろ・・・

 とにかく、アセム編で話がおもしろくなることに期待しています!!とりあえず、脚本から日野さんを外してくれるとありがたいな・・・

 機動戦士ガンダムSEED HDリマスター

 バンダイチャンネルなどで、毎週金曜日23:00にライブ配信中。いきなり、1話から見逃しちまった!!でも、BD-BOX購入確定なので、かまわないです・・・OPや劇中の映像、EDの音源などが少し変わっていましたね。AGEを打ち切りにして、こっちを放送しろとの声も多いみたいです・・・その気持ち、わからんでもない・・・今後の変更点に注目ですね。

 以上、8本が視聴確定です。今期、新たに観るアニメは、「機動戦士ガンダムSEED HDリマスター」のみ。「アクエリオンEVOL」も観たい気もしますが、とりあえずパスで・・・

 ちなみに、「ギルティクラウン」は視聴を打ち切りました!!主人公の集に共感できず(むしろ、大嫌い!!)、話もギアスの二番煎じで、内容もそれよりもかなり劣る(同じ脚本家なのに・・・)ときた。メカにしても、エンドレイヴよりも、ナイトメアフレームの方がカッコいいし動きもよかった。エロもいらないし、褒められるのは作画のクオリティだけ。集が登場せず、涯が主人公だったら、もっとおもしろくなってたのかな?ファンの方々には悪いけど、僕にとっては、ただの厨二病アニメでした・・・今期は「ブラック★ロックシューター」も観ないので、ノイタミナ枠全滅です・・・

 そう言えば、期待していた割に「Fate/Zero」もイマイチでした。序盤はよかったのですが、回を増すごとにトーンダウン・・・このアニメの主人公って、誰なの?切嗣だよね?彼って、最終回の前の回で、ハンバーガーを食べてただけじゃないか!!全然、主人公らしくないな!!彼のサーバントであるセイバーにも魅力を感じず、彼女よりもライダーとウェイバー君を応援したくなる展開・・・それに、あの終わり方はないだろ!!ギアス1期の最終回並みにひどい終わり方だったぞ!!と言うわけで、BD-BOXの購入は見送り(そもそも、購入するつもりがあったのか謎・・・)。とりあえず、4月から始まる2期に期待しましょう・・・

 この記事を読んで不快に思われた方々、申し訳ありません。相変わらずこんな感じですが、今年もよろしくお願いします!!では!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

第45話 慌てん坊忍者

メダルとスイッチ、そして、ライダーたちが織り成す奇跡。

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

