  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 最後に残ったカクレンジャーの大いなる力を手に入れたマーべラスたち。あとは、バスコに奪われた5つの大いなる力を残すのみ。バスコの居場所を突き止めようとするマーべラスたちですが、バスコの船・フリージョーカーはレーダーには反応せず、簡単に見つけることができません。直接バスコと戦うよりも、ゴーカイオーと豪獣神で戦う方が、大いなる力が使える分、有利だと言うハカセ。その通りなんだけど、戦隊モノでそれを言ってはダメなのだよ・・・そこで、アイムがバスコに電話をするように提案します。大いなる力を求めているのはバスコも同じで、彼も自分たちを捜しているはず。マーべラスが電話をかけると、マジでバスコが出ますが、彼はすでにマーべラスたちを見つけており、先手を打ってガレオンに襲撃をかけてきます。

 バスコがサリーから出したサンロイドのソーラー君と、ゴールドロイドのゲロンパちゃんを相手に、ゴーカイオーと豪獣神で応戦するマーべラスたちですが、苦戦を強いられてしまいます。マッハルコンを召喚し、カンゼンゴーカイオーに合体させたマーべラスたちは反撃に転じ、「カンゼンミサイル」と「カンゼンドリル」でソーラーとゲロンパを追い詰め、「カンゼンゴーカイバースト」でこれらを撃破します。近くにバスコがいるはずだと、彼を捜すマーべラスたちは、ロイドが品切れになったサリーに発砲するバスコの姿を目撃します。かつて、同じようにバスコに裏切られたマーべラスは、サリーの手当てをするように言います。

 手当てをしたサリーに、猿語で話しかける鎧。これを見たルカは、以前、バスコに捕らえられた時、ハカセがサリーを手なずけようとして、猿語を話していたことをを思い出し、デジャヴを感じます。サリーを手当てをするため、ガレオンに乗せる。マーべラスは、これがバスコの罠だと知りつつも、いずれサリーがバスコに裏切られると思うと放っておけなかったのです。そんなマーべラスを誰よりも理解しているジョーは、彼の好きなようにさせます。

 夜中に目を覚ましたサリーは、バスコに言われた通り、レンジャーキーの入った宝箱を奪おうとしますが、仲間でありながら自分を撃ったバスコと、敵なのに自分の手当てをしてくれたマーべラスたちのどちらを信じるべきなのか悩みます。しかし悩んだ末、サリーは宝箱を奪って飛び出してしまいます。その先にバスコが待ち構え、マーべラスたちがサリーを追って現れます。彼らがサリーを追って来たとなれば、もちろん宝箱は偽物。バスコのやり方に、マーべラスたちは怒りを露わにします。サリーは、またもやバスコとマーべラスたちとの間で悩んでしまいますが、サリーはマーべラスたちを選びます。しかし、人を裏切り続けてきたバスコが、猿であるサリーを最初から信じておらず、これは彼の作戦だったのです。バスコの目的は、マーべラスたちをガレオンから引き離し、マーべラスを始末することだったのです。バスコはサリーにお守りだとウソをついて渡していた爆弾を起爆させ、爆発に巻き込まれたマーべラスは重傷を負ってしまいます。これに激怒したジョーたちは、ゴーカイジャーに変身してバスコに挑みますが、苦戦を強いられます。さらにダイレンジャー、ハリケンジャー、ギンガマンに豪快チェンジして応戦するジョーたちですが、正体を現したバスコに全く太刀打ちできず、変身を解かれて倒れてしまいます。

 ジョーたちを倒したバスコはガレオンに侵入し、34の大いなる力、ゴーカイガレオン、ナビィを手中に収めます。宇宙最大のお宝は、バスコが手に入れてしまうのか?

 ナビィって、大いなる力を探す「お宝ナビゲート」のために必要であって、大いなる力がすべて揃った今、ナビィはもう必要ないんじゃないの?それとも、ナビィにはまだ重要な役割があるのか?

 次回、バスコと決着の時!!マーべラスたちは夢を掴むことができるのか?

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

第48話 宿命の対決

episode5 公開日決定!!

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

