  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 バスコとの死闘を制したマーべラスは、彼に奪われた5つの大いなる力を手に入れ、34のすべてのスーパー戦隊の大いなる力を手に入れます。

 ジョーたちが話し合いをする中、バスコとの戦いで重傷を負ったマーべラスが起きて来ます。さっそく、宇宙最大のお宝を拝もうと言うマーべラスですが、ジョーたちはバスコが無理やり奪った5つの大いなる力を、自分たちが勝手に使っていいのか悩んでいました。そんな時、5つのスーパー戦隊のレンジャーキーがまばゆい光を放ち、マーべラスたちを「スーパー戦隊199 ヒーロー大決戦」の時と同じく、不思議な空間へと誘います。そこに、バスコに奪われた大いなる力の持ち主である

 「太陽戦隊サンバルカン」の元バルイーグル・飛羽高之

 「電撃戦隊チェンジマン」の元チェンジグリフォン・疾風翔

 「超新星フラッシュマン」の元グリーンフラッシュ・ダイ

 「光戦隊マスクマン」の元ブルーマスク・アキラ

 「地球戦隊ファイブマン」の元ファイブイエロー・星川レミ

が現れます。

「ゴーカイジャー、よくここまで頑張ったな!!」

「ずっと見てたわ。君たちも奇跡の絆で結ばれているのね!!」

「自分を、仲間を信じて戦う君たちは、美しかった!!」

「何かを言う前に、ぶつかっていくその姿、かっこよかったぜ!!」

「お前らが、俺たちのハートを燃え上がらせたってことさ!!」

「俺たちの大いなる力、受け取るがいい!!」

レンジャーキーが輝き出し、5つの大いなる力を受け取るマーべラスたち。

「ゴーカイジャー、太陽のように輝いて生きろ!!俺たちの分までな・・・」

飛羽高之の言葉を最後に、元の空間へと戻るマーべラスたち。彼らは5つのスーパー戦隊に認められたのです。これで、晴れて宇宙最大のお宝をゲット!!バスコが言っていた通り、ナビィに宇宙最大のお宝への扉になるように言うマーべラスですが、ナビィはその方法を知らず、彼らからもみくちゃにされてしまいます。

 一方のザンギャックは、まもなく帝国全域からの増援艦隊が到着するとのこと。艦隊が揃えば、もはや地球は落ちたも同然だと言うインサーンですが、ここでダイランドーが、彼女もワルズ・ギルを守り切れなかった無能トリオの1人だと指摘します。もう後がないインサーンは、艦隊が到着する前にマーべラスたちを倒し、手柄を挙げようと企みます。

 マーべラスたちからもみくちゃにされ、ダウンするナビィ。大いなる力がすべて揃っても、肝心の扉が開かない。そこで、マーべラスがレンジャーキーの入った宝箱を開けると、レンジャーキーがまばゆい光を放ち、それを浴びたナビィは、扉へと姿を変えてしまいます。この扉の向こうに、宇宙最大のお宝が!!扉には鍵穴があり、錠前の数は34個!!もちろん、これを開けられるのはレンジャーキー!!マーべラスたちは鍵穴にレンジャーキーを挿し、扉を開けて中に入ります。その中には、ピラミッドのような三角錐の物体が。ついに、宇宙最大のお宝を手に入れたマーべラスたちですが、そこでこのお宝を通じて、この星の意志が語りかけます。宇宙最大のお宝。その価値を決めるのは自分たち自身であり、お宝に34の大いなる力を宿せば、全宇宙を好きなように作り直せると、この星の意志は語ります。ザンギャックがいない平和な宇宙にすることもありで、これは過去を変えてしまうことを意味します。そうなれば、ザンギャックに滅ぼされたアイムの故郷・ファミーユ星は元に戻り、ハカセの故郷の星も元に戻る。ルカの妹・リアも生き返り、ジョーの先輩であるシドも生き返る。喜ぶマーべラスたちはここを出て、お宝にレンジャーキーをかざし、思いを込めることにします。

 扉になったナビィも元に戻り、誰もが幸せになるよう宇宙を作り変えようと、レンジャーキーの上にお宝をかざし、思いを込めるマーべラスたちですが、ハカセが疑問を口にします。飛羽高之の最後の言葉が引っかかっていた彼は、自分たちがお宝を使えば、レンジャーキーに宿ったスーパー戦隊の大いなる力も消えてしまうことに気づいたのです。宇宙を作り直すため、34のスーパー戦隊の大いなる力を使う。その結果、34のスーパー戦隊の存在そのものもすべて消え、彼らがいた事実は歴史から消えると、この星の意志は語ります。それを聞き、思いとどまるマーべラスたちですが、そこにインサーンがグレートインサーンを駆り、ガレオンに襲撃をかけて来ます。

 グレートインサーンに対し、ゴーカイオーと豪獣神で応戦するマーべラスたち。自分の開発した武器で全宇宙の征服を成し遂げ、全宇宙で最も偉大なる科学者になろうと企むインサーン。スゴーミンたちの相手を鎧の駆る豪獣神に任せ、マーべラスたちはハリケンゴーカイオーに合体させ、グレートインサーンに応戦します。「ゴーカイ風雷アタック」を放つハリケンゴーカイオーですが、グレートインサーンはバリアを張って防ぎます。そこで、ハカセがもらいたてほやほやのチェンジマンの大いなる力を使い、「ゴーカイパワーバズーカ」でグレートインサーンのバリアを破壊し、ダメージを与えます。さらに、ジョーがマスクマンの大いなる力を使い、「ゴーカイオーラギャラクシー」でグレートインサーンの両腕を破壊します。最後はシンケンゴーカイオーに合体させ、「ゴーカイ侍斬り」でグレートインサーンを撃破します。

 しぶといインサーンにとどめをさそうとするマーべラスたちですが、そこにドゴーミンが4人現れ、彼らを襲撃します。インサーンのミサイル攻撃に対し、マジレンジャーに豪快チェンジしたマーべラスたちは、「ジンガ・マジュナ」の魔法でミサイルをはね返し、もらいたてほやほやの5つのスーパー戦隊の戦士に豪快チェンジ!!

 マーべラス→バルイーグル

    ジョー→ブルーマスク

     ルカ→ファイブイエロー

    ハカセ→チェンジグリフォン

    アイム→グリーンフラッシュ

バルカンスティック(マーべラス)、マスキートンファー(ジョー)、メロディータクト(ルカ)、チェンジソード(ハカセ)、プリズムシューター(アイム)を使い、インサーンとドゴーミンたちに応戦するマーべラスたちは、ドゴーミンたちを撃破し、ゴーカイガレオンバスターでインサーンを撃破します。一方の鎧も、「豪獣鋭断」、「豪獣トリプルドリルドリーム」でスゴーミンたちを一掃します。

 インサーンを倒したのもつかの間、彼女はザンギャックの増援艦隊が到着するまでの時間稼ぎにすぎず、地球にレジェンド大戦の時以上のザンギャックの大艦隊が押し寄せます。大艦隊から砲撃を受けるマーべラスたちに、なす術はあるのか?

 マーべラスたちが、5つのスーパー戦隊の戦士に豪快チェンジした時の戦闘シーン、BGMにOPテーマ曲ってのが懐かしかったなあ・・・今回登場した5つのスーパー戦隊のセリフも、OPテーマ曲の歌詞が使われていましたね!!それにしても、元ブルーマスクのアキラ、昔と違って変わりすぎ・・

 ザンギャックがいなかったら、ルカの妹・リアが生き返るって、彼女はザンギャックのせいで死んだっけ?

 次回、「恐竜戦隊ジュウレンジャー」より、元マンモスレンジャー・ゴウシが登場!!これで、劇場版「スーパー戦隊199 ヒーロー大決戦」を含めると、すべてのスーパー戦隊からオリジナルキャストが出演したことに!!さらに、アームドティラノレンジャーへの豪快チェンジもあり!!過去に登場したゲストキャラも再登場するぞ!!ザンギャックの大艦隊になす術がないマーべラスたちは、宇宙最大のお宝を使うしかないのか・・・?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

第50話 決戦の日

ド派手に、勇気!!

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

