  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 先月、大阪南港ATCホールで開催された「魔法少女まどか☆マギカ展」のレポートです!!


 って、いつの話だよ!!こういう記事は、もう少し早く書こうね・・・

 入場者に記念品として、「ソウルジェム型イヤホンコードホルダー 巴マミVer.」がもらえました。 

madoka-magica25.jpg

 「暁美ほむらVer.」がもらえるのは、名古屋会場ですか・・・マミさんも好きだけど、ちと残念・・・

 さらに、グッズ付き前売り券で入場すると、「魔法少女まどか☆マギカ展 記念ブックレット」がもらえました。

madoka-magica26.jpg

 グッズ付きの入場券は、当日券も販売されていました。ブックレットには、スタッフやキャストさんの書き下ろしサイン色紙や、「まどか☆マギカ」に関するQ&Aが掲載されています。

 会場内は老若男女問わず、すごい人の数・・・もちろん、「まどか☆マギカ」のキャラのコスプレをされた方々も大勢おられました。さすがは「まどか☆マギカ」、恐るべき人気だ・・・

 入場時に、声優さんによるスペシャルトークショー抽選スクラッチカードをもらったのですが・・・

madoka-magica27.jpg

 見事に落選!!・・・ちっくしょー!!

 入場時、お姉さんが適当に渡してくれたからハズれたのであって、自分で引いてたら当たってらあ!!

 と、見苦しい言い訳をする人・・・とは言え、周りを見渡したら、当選された方は結構いたような・・・これ、倍率どれくらいだったの?ハズレ券はいっぱい捨てられていましたが、僕は記念に持ち帰りました・・・

 トークショーには落選しましたが、録画されたのを誰でも観られるとのことだったので、視聴させていただきました。大阪会場に来場された声優さんは、マミさん役の水橋かおりさんと杏子ちゃん役の野中藍さんでした。水橋さんはマミさんを意識した?服装と髪型で、お二人とも、演じるキャラのソウルジェムリングをはめておられました。青色が好きな水橋さんは、さやかちゃんのリングも購入されたみたいです。録画とは言え、緊張しながらも笑いを取ろうと頑張る野中さん、かわいかったなあ・・・もちろん、水橋さんも!!ほんと、お二人を生で見たかったぜ!!

 視聴を終え、グッズ売り場に並ぼうかと思いましたが・・・

 言うまでもなく、長蛇の列!!・・・並びたくねえ・・・

 「ガンダムUC」で並んでいた時の行列とは、比じゃないほどの行列でした。朝はもっとすごかったみたいですが・・・待ち時間90分以上・・・時間はもう2時前で、お昼も食べていませんでしたが、虎穴に入らずんば、虎児を得ず!!・・・泣く泣く並びました・・・

 で、並ぶこと2時間弱で・・・

 とりあえず、これだけ買いました!!

madoka-magica28.jpg

 イベント公式クリアファイル

 チョコクランチ 2個

 ソウルジェム型ステンドグラスストラップ(暁美ほむらVer.)

 ソウルジェムレプリカ(暁美ほむらVer.)

 と、もう一個・・・

 マミのマジカルマスケット銃バームクーヘン!!


 ※マウスオーバーで画像が変わります。

 これ一本だけで一食いけそう・・・食べ終わった後の空箱は、ポスターなどの保管に使えるかも・・・?

 ほむらちゃんのチョコクランチは1箱7個入りで、おまけシールが1枚封入されています。

madoka-magica31.jpg

 ソウルジェムレプリカは、以前に一般販売されていたもので、ケースに収納されています。
madoka-magica32.jpg

 材質に金属が使用されており、なかなかの重量感があります。 
madoka-magica33.jpg

 以前に販売されたガシャポン版との比較
madoka-magica34.jpg

 ソウルジェムレプリカは、他にイベント記念受注商品として、シルバーメッキの施されたハイクオリティVer.(全5種で各10,500円)が受注販売されていましたが、僕はこのレプリカで十分です・・・

 グッズの購入金額の合計は、5,850円です。

 グッズを3,000円以上購入すると、毎日先着でイベント特製ショッパーがもらえました。

madoka-magica35.jpg
 
 この手の袋を持って帰る人をよく見かけますが、まさか自分が持って帰ることになるとは・・・このショッパーに購入したグッズを入れて持って帰る人、そのまま何も入れずに持って帰る人がいましたが、僕は後者でした。どちらにしろ、ショッパーにシワやキズはつきもの。それを見越して紙袋を持参しましたが、サイズが小さくて入らなかった・・・で、そのまま持って帰ったら、周りの人からなんか視線が・・・最寄り駅まではショッパーを持っている人はいっぱいいたのでよかったのですが、帰りにヨドバシカメラへL'Arc~en~Cielのアルバムを買いに寄ったら、ショッパーを持っている人は誰もいなかった・・・俺だけかよ!!

 話は戻って、グッズを購入した後、展示ブースを見学しました。展示ブースのレポートは追記にて!!カフェスペースも90分待ちで、昼ご飯は食べられず・・・その後、アトラクションに参加しました!!挑戦したのは、もちろん「ほむらのマジカルグレネード」です!!結果は・・・?

 見事に失敗!!・・・マジでドンくさ・・・

 いやー、展示ブースでの撮影に力が入り過ぎて、手に力が入らなかったんだな!!お昼も食べてなかったし!!と、またもや見苦しい言い訳をする人・・・最低です!!このアトラクションは、10秒以内にグレネード弾を穴に5個入れるとクリアーなのですが、3個しか入らなかった・・・見てると案外簡単そうに見えるけど、やってみたらダメでした!!アトラクションは他に、「マミさんのティロ・フィナーレ」と「さやかの正義」があり、小さなお子さんからお年寄りまで、幅広い年齢層の方々が大勢参加されていました。クリアーされた方々は大したものですが、あえてスタンプ狙いで、アトラクションを楽しんでいた方々もおられたのでは?

 ゲームクリア賞である「ブック型ふせんセット」はもらえませんが、参加賞である「キャラクタースタンプ」がもらえます。このアトラクションでもらえるスタンプは、ほむらちゃんとまどかのどちらかひとつ。スタンプは箱から取り出して選ぶ方式。ここで、ほむらちゃんを引き当てれば・・・・!!

 まどかああああああああああっ・・・!!

madoka-magica36.jpg

 ほむらちゃんのスタンプをハズしたことは、みんなには内緒だよ!!

 バレバレじゃないか!!・・・箱に手を入れた時点で、こうなることが読めていた自分が嫌・・・

 エラそうなことを言って自分で引いても、所詮はこの程度です!!でも、別にまどかちゃんの事、嫌いじゃないよ!!むしろ好きです!!とは言え、トークショーの抽選にはハズれるし、アトラクションはクリアーならず。おまけに、ほむらちゃんのスタンプを引き損ねた・・・完全にツキに見放された一日でした!!ハハハハハハハハハハハハハッ!!俺のソウルジェムが穢れるう・・・!!

 追記は展示ブースのレポートです!!こっちも無駄に長いよ!!
 展示ブースの順路は、マミさん→さやかちゃん→杏子ちゃん→ほむらちゃん→まどかの順になっており、各ゾーンでは、魔法少女の名シーンが再現された等身大フィギュアやパネルが展示されている他、新たに録音された彼女たちの日常のワンシーンを聞くことができます。

madoka-magica37.jpg

キュゥべえ

madoka-magica38.jpg

巴マミゾーン

madoka-magica39.jpg

 ここでは、マミさんとまどかのお茶会でのワンシーンを聞くことができます。
madoka-magica40.jpg


madoka-magica41.jpg

お菓子の魔女

madoka-magica42.jpg

 お菓子の魔女に挑むマミさん!!
madoka-magica43.jpg

 ローアングルからの撮影はお止めください!!
madoka-magica44.jpg

誰だよ!!マミさんのスカートの中を撮影しようとしていた輩は!!

お菓子の魔女に食われ、マミる人たち・・・

madoka-magica45.jpg

美樹さやかゾーン

madoka-magica46.jpg

 ここでは、さやかちゃんとまどかの下校時のワンシーンを聞くことができます。
madoka-magica47.jpg


madoka-magica48.jpg

 上条君のバイオリンも展示されていました。
madoka-magica49.jpg

影の魔女

madoka-magica55.jpg

 影の魔女と戦うさやかちゃんのシルエット!!
madoka-magica50.jpg


madoka-magica51.jpg


madoka-magica52.jpg

佐倉杏子ゾーン

madoka-magica53.jpg

 ここでは、杏子ちゃんとさやかちゃんの会話のワンシーンを聞くことができます。
madoka-magica54.jpg


madoka-magica56.jpg


madoka-magica57.jpg


madoka-magica58.jpg

 さやかちゃんのソウルジェムが、グリーフシードへと変化して生まれた人魚の魔女。
madoka-magica59.jpg

 さやかちゃんを救うため、人魚の魔女に立ち向かう杏子ちゃん!!
madoka-magica60.jpg

 ここで、緊急事態発生!!

って言うほど大げさなことではありませんが、次の「暁美ほむらゾーン」のほむらちゃん等身大フィギュアの周りには、すごい行列が!!仕方なく、先にその次の「鹿目まどかゾーン」に行くことにしました。

鹿目まどかゾーン

madoka-magica61.jpg

 ここでは、まどかとメガネほむらちゃんのワンシーンを聞くことができます。
madoka-magica62.jpg


madoka-magica63.jpg


madoka-magica64.jpg

 すべての魔法少女を救うため、ついに魔法少女へと変身したまどかは、ワルプルギスの夜に挑む!!
madoka-magica65.jpg


madoka-magica66.jpg


madoka-magica67.jpg

 ここから「暁美ほむらゾーン」に戻って並ぶことはできないので、一度出口に向かい、もう一度ブースに入ることにします。展示ブース2周目突入!!

 もう一度、大まかに見学しながら「暁美ほむらゾーン」へ。「暁美ほむらゾーン」に辿り着いても、先ほどと同じくすごい行列で、ちっとも前に進まねえ・・・非常に混雑しており、あまり満足のいく写真が撮れなくて残念でしたが、並んでまで見る価値はあったと思います。さすがは、ほむらちゃん!!

暁美ほむらゾーン

madoka-magica68.jpg

 ここでは、ほむらちゃんとキュゥべえの会話のワンシーンを聞くことができます。
madoka-magica69.jpg


madoka-magica70.jpg


madoka-magica71.jpg


madoka-magica72.jpg


madoka-magica73.jpg


madoka-magica74.jpg


madoka-magica75.jpg

 ほむらちゃんがかけていたメガネのレプリカも展示されていました。
madoka-magica76.jpg

委員長の魔女

madoka-magica77.jpg

 マミさんとまどかの援護を受け、委員長の魔女に立ち向かうほむらちゃん!!
madoka-magica78.jpg


madoka-magica79.jpg

「ほむらちゃん、こっち向いてー!!」

madoka-magica80.jpg

 と、叫ぶ声が聞こえてきそうな、まるでアイドルの撮影会状態・・・ほむらちゃん、ほんとにすごい人気でした!!これは、メガネほむらだったからなのかな・・・?他の4人とは違い、非常に混雑していたので、ゆっくり写真が撮れなかった・・・

madoka-magica81.jpg


madoka-magica82.jpg

 ほむらちゃんの顔を正面から撮影できた時には、もう「暁美ほむらゾーン」の出口だったので、うまく写真が撮れず、最後の写真は一部カットさせていただきました。なんかここ、フィギュアの配置にも問題があったような気が・・・


 5人の魔法少女ゾーンを抜けると、パネルが数点展示されていました。

「独りぼっちは、寂しいもんな・・・」

madoka-magica83.jpg


madoka-magica84.jpg


madoka-magica85.jpg

 「あなた自身が、希望になるのよ。私たち全ての希望に。」
madoka-magica86.jpg

 まどかのキャンパスノートを返すマミさん。 
madoka-magica87.jpg

「ほむらちゃん・・・ごめんね。」

madoka-magica90.jpg

魔法少女まどか、誕生!!

madoka-magica88.jpg

「幸せになってくれるよね・・・」

madoka-magica89.jpg


madoka-magica91.jpg

 「決して忘れたりしない。だから私は、戦い続ける!!」
madoka-magica92.jpg

アルティメットまどか

madoka-magica93.jpg


madoka-magica94.jpg

 ここを抜けると「資料ゾーン」で、フィギュアや台本、サイン色紙などが多数展示されていました。残念ながら、「資料ゾーン」では一切の撮影行為がNGでした。こんな感じで展示ブースの撮影は終了です。ボツになった写真を含めると、軽く100枚以上は撮影し、終始カメラ小僧状態でした!!撮影中、僕もマナーがよかったとは言えず、周りで撮影されていた方々にご迷惑をおかけしたかもしれません。この場を借りてお詫び申し上げます。キャラによって、ずいぶん写真の数と扱いが違うんじゃない?と思われた方々、それは多分、気のせいです!!そりゃ、僕はほむらちゃんが一番好きだけど、他の4人も好きなんだよ!!写真に関しては、撮り逃した写真(マミさんのティーカップとか。2周したのに気づかずスルーするとは・・・)もあり、「暁美ほむらゾーン」でゆっくり写真が撮れなかったことが少し残念でした。もし、声優さんのトークショーに当選していたら、展示ブースで写真を撮る時間はなかったかも・・・昼過ぎに来たせいもありますが、1日で混雑している会場内を回りきるのは、人によっては難しいかもしれないですね。大阪会場のスタッフの方々、混雑した会場内でのお仕事、お疲れ様でした!!

 会場内のすべてを体験することはできませんでしたが、大満足のイベントでした!!「魔法少女まどか☆マギカ」のファンの方なら、絶対?に満足できるイベントだと思います!!3日間じゃ短いので、1週間くらい開催してくれたらよかったのに・・・今月20日(火・祝)~25日(日)には、名古屋で「魔法少女まどか☆マギカ展」が開催されます。しかも、今回は6日間の開催!!東海地方にお住まいの「魔法少女まどか☆マギカ」ファンの方々は、ぜひ行ってみてください!!おそらく、東京・大阪会場に来場された方々も、大勢来場されるでしょうね・・・イベントの詳細は、下記リンクから公式サイトにて。

魔法少女まどか☆マギカ展 公式サイト



おまけ

 LAWSONで販売され、あっという間に売り切れ続出した、魔法少女まどか☆マギカ ちびフィギュアストラップ付き十六茶。お店で1個だけ残っているのを買いましたが・・・

 まどかああああああああああああああっ・・・!!

madoka-magica95.jpg

 な、何なの?このオチは・・・!!いや、オチですらない!!

 これで終わりです!!長ったらしい駄文を最後まで読んだくれた方々、ありがとうございました!!では!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

進化する「可能性」を体感せよ!!

海賊戦隊ゴーカイジャー最終話 さよなら宇宙海賊

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

