なかなか更新できなくて、何度も当ブログに訪問された方々、申し訳ありません・・・

 そう言えば、今年になってからどーでもいいこのコーナー、まだだったよね?今期、僕が観ているアニメ(特撮)は・・・?ちと辛口気味で、好きなアニメをけなされ、不快に思われる方もおられるかと思いますが、いつも通りスルーしてやってください!!

 聖闘士星矢Ω
 「黄金十二宮編」もクライマックスに突入!!圧倒的な強さを誇ったマルスも、たった2週で退場し、黒幕的存在だったマルスの妻・メディアも、アプスの闇からエデンを庇い、退場・・・結局、何がしたかったんだ、この夫婦は・・・娘のソニアも含め、メンタルの弱い一家だったけど、体育座りから復活したエデンの主人公っぷりがハンパねえ!!もうエデンが主人公でいいんじゃないの?一方、主人公の光牙は、アプスの闇に飲まれて暴走し、いつまでたっても沙織さんの元にたどり着けない有様・・・次回、星矢が登場し、光牙をアプスの闇から救い出す展開が予想されるけど、結局、最後は星矢頼みなのか?一輝兄さん、早く来てくれー!!

 で、このアニメ、当初は4クールの放送予定だったはずだけど、4月から新章突入・・・だと?

 キャラクターデザインは、これまで星矢シリーズに多数関わってきた市川慶一さんを起用し、光牙達がまとう「聖衣(クロス)」のデザインがリニューアルされるとのこと。聖衣は従来通り、「聖衣箱(クロスボックス)」に収められた、それぞれの星座をモチーフとしたオブジェ形態の聖衣を、聖闘士たちが纏う設定に戻るみたいです。

 なぜ、最初から従来通りの設定でスタートしなかった・・・属性設定とは、何だったのか・・・?

 玩具販売が目的で、方向転換したのだと思いますが、そもそも、続編が制作されるほど、このアニメは人気があったのか?Blu-rayって売れてるの?すごく疑問なのですが・・・僕も今となっては、ユナ目当てで観てるようなもんだし・・・うーん、とりあえず新章に期待・・・かな?で、このアニメ、放送期間はいつまでなの?

 獣電戦隊キョウリュウジャー
 スーパー戦隊37作品目にして、恐竜をモチーフとした戦隊としては、「恐竜戦隊ジュウレンジャー」、「爆竜戦隊アバレンジャー」に続く3作品目となる本作。名前もそのまんまで、サンバのリズムで変身・・・?スーパー戦隊もネタ切れか?と思いましたが、放送を観てみると・・・

 メチャクチャおもしれーじゃねーか!!

 それもそのはず!!監督は坂本浩一さんが担当(第4話まで)され、脚本は三条陸さんが担当されているときたもんだ!!この最強コンビにハズレはありません!!

 バカだけど、洞察力に優れたキョウリュウレッド・桐生ダイゴ。当初、彼以外の4人のキョウリュウジャーが、素顔を明かさないというのが、今までにない展開でよかった!!そんな4人が、ダイゴの姿に心を打たれて素顔を明かし、真の獣電戦隊になっていく展開は、まさに三条陸さんならでは表現ですね!!ロボであるキョウリュウジンは、ダイレンジャーとゲキレンジャーのロボと同じく、搭乗者の動きがロボにトレースされるシステムみたいで、今後、巨大戦のアクションにも期待できそうです!!

 次回、早くも追加戦士が登場し、新たな獣電獣も参戦!!目が離せないぞー!!

 仮面ライダーウィザード 
 絶望を乗り越え、ファントムを抑え込んだメデューサ・ミサ(美紗)の双子の妹である真由を、魔法使いにしようとする白い魔法使い。以前に晴人が、「絶望しなかったから、魔法が手に入れられたんだ。」と言っていた意味が、こういうことなのでしょうが、白い魔法使いの目的とは一体・・・?ビーストハイパーの登場も近いぞ!!

 ドキドキ!プリキュア
 ファンの方々には申し訳ありませんが、前作の「スマイルプリキュア!」は、個人的にプリキュア史上ワースト1となりました・・・米村さん、あなたはスーパーヒーローのみならず、スーパーヒロインの脚本を書く才能もイマイチだったわけですね!!評価できるのは、声優さんの熱演のみ・・・悪い点は、書くとキリがないのでやめときます・・・そんなわけで、今年こそプリキュアを卒業しよう!!と思ってはいましたが、「ドキドキ!プリキュア」、観ちゃいました・・・ゴメンなさい!!プリキュア卒業は無理でしたー!!

 まだ序盤ですが、話の内容は「スマイルプリキュア!」よりも断然いいですね!!プリキュアも、4人ともかわいいし!!唯一の不満は、エンディングのダンスをいいかげんにやめてほしかった(ダンスの振り付けがマエケンじゃない・・・?)・・・次回登場する「アイちゃん」なる赤ちゃん、もしかして、力を失った王女様なのか・・・?今後、「キュアジョーカー」とか出ないかなあ・・・?

 ジョジョの奇妙な冒険
 第2部に突入しても、相変わらずおもしろいこのアニメ!!でも、もう終わっちゃうんだよね・・・このクオリティで、続編の制作も期待しています!!

 今期観ているアニメ(特撮)は上記の5本です。ちなみに、来期観る予定のアニメ(特撮)は・・・?

 とある科学の超電磁砲S
 佐天さんラブな僕(←バカ!!)としては、絶対にはずせないアニメ!!とは言え、佐天さんが登場している現在公開中の劇場版「禁書目録」は、観に行きません!!劇場の大スクリーンで、上条大先生のお説教を聞くなんて、まっぴらごめんですから!!どーせ、彼のパンチ一発で解決しちゃうんでしょ?そんでもって、露骨なエロも多いみたいだし・・・それ以前にTV版と同じく、頭の悪い僕には、話の内容が理解できないと思います・・・観るなら、レンタルで十分かな?その反面、「超電磁砲」は「禁書目録」よりも話の内容が分かりやすく、露骨なエロも特になし(黒子のセクハラ、佐天さんが初春のスカートをめくるのは、目をつぶります・・・)。ま、とにかく佐天さんの活躍に期待しています!!佐天さん、頑張れー!!

 革命機ヴァルヴレイヴ
 サンライズ制作のロボアニメ。制作スタッフは自信満々みたいですが、こういう制作スタッフ自らがハードルを上げたアニメって、僕の中ではコケている作品が多いので、すごく不安なのですが・・・正直、PVを観ても、特に魅力を感じませんでした。でも、放送期間は1クール?みたいなので、最後まで切らずに見届けます。はたして、「ギアス」級のアニメとなるのか、それとも、「ギルティクラウン」級のアニメとなるのか・・・?

 銀河機攻隊 マジェスティックプリンス
 こちらも「ヴァルヴレイヴ」と同じくロボアニメ。PVを観た感じ、「ヴァルヴレイヴ」よりも期待できそう・・・かな?

 宇宙戦艦ヤマト2199
 TV地上波放送としては、33年ぶりとなる本作。劇場でのイベント上映は観に行っておらず、1974年に放送されたアニメは、再放送で少し観た記憶がある程度で、内容はほとんど覚えていませんが、初めてヤマトを観る気持ちで、リメイクとなる本作に期待しています!!

 機動戦士ガンダムSEED DESTINY HDリマスター
 「ガンダムAGE」が登場するまで、ファンの間では、ガンダム史上ワースト1と言われてきた本作。「AGE」とは最悪のベクトルは違えど、やっぱり本作が、ガンダム史上ワースト1なのかな・・・?総集編と回想シーンのオンパレードな本作なのに、HDリマスターのBlu-ray BOXは、前作と同じ全4巻で全48話構成・・・もっと削れるだろ!!それとも、新規エピソードが追加されていると、期待してもいいのかな?どうであれ、BOXは全巻買いますけど、少しはいい意味で期待を裏切ってほしいものですね・・・

 放送当時、監督は、「キラ、アスラン、シン、3人の主人公の視点から見た物語。」と言っていたはずだけど、最近になって、「主人公はいない。」などとブレた発言。これには怒りを通り越して飽きれました。主人公がいないのなら、なぜ終盤、キラとアスランよりも、シンの名前が下に表示されていたんだよ!!個人的に、僕はシンが嫌いではなかったので、彼の扱いの悪さには、不満が残りました。HDリマスターでも、彼の扱いの悪さは変わらないでしょうね・・・

 昨日、世界最速で配信開始された第1話。OPは、ルナマリアとレイの新規カットの追加などが観られましたが、特に大きな変更点は確認できず残念(どーでもいい裸シーンの修正に、力が入っていたような・・・?)・・・でも、やっぱり画質は格段にキレイになってました!!確かに、放送当初はまだおもしろかったよなー序盤はまだいい。問題は、キラが参戦してからだ・・・今後楽しみなエピソードは、「ローエングリンゲート」や「フリーダム撃墜」かな?リメイクではなく、脚本の変更に期待できない以上、戦闘シーンのバンクが、どれだけ修正されているか、そこが唯一の見どころですな・・・あと、前作のパーフェクトストライクのような、新たな装備の登場に期待しています!!

 牙狼<GARO>~闇を照らす者~ 
 来期、僕が最も期待している特撮番組!!何度も書いている通り、主人公は冴島鋼牙ではなく、新たな主人公である道外流牙にバトンタッチ!!鋼牙が、最初から魔戒騎士として最強の力を手にしていたのに対し、流牙は未熟な魔戒騎士。今までの牙狼とは違う時代と世界観、魔戒騎士と法師が、チームを組んでホラーを狩るという設定。そして最大の謎が、流牙の纏う牙狼の鎧が、金色の輝きを失っているということ。牙狼と言えば、迫力あるアクションシーン。騎士と法師のチームならではの、派手なアクションに期待しています!!エロスは・・・あるのかな?

 来期新たに観るアニメ(特撮)は6本。今期観ている5本と合わせて、10本となりそうです(今期で終了する「ジョジョ」を除く)。本日はこの辺で・・・では!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最強、激突。

手心を加えるのは今回だけと知れ!連邦のザコどもが!!

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)