FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 昨日、イベント上映が開始された「機動戦士ガンダム THE ORIGINⅠ青い瞳のキャスバル」を観て来ました!!
 

 いつも通り、公開前日に座席指定券の交換に劇場へ行きましたが、今回は劇場限定Blu-rayを買い逃しても、バンダイビジュアルクラブでも購入できるということなので、早朝から劇場開場を待って並ぶことはせず、朝の10時前に劇場へ行きました。今回、劇場で限定Blu-rayが何枚販売されるか告知されておらず、サイズもLDケースの大きさなので、販売数が少なくて完売しているかもしれないと思いましたが、まだ在庫があったので購入しておきました!!

gundam-origin04.jpg

 即日完売した劇場が多い中、買えたのはいいけど、サイズがサイズなだけに置き場所がない・・・場所をとるので、限定特典がいらない方は、4月24日に発売される通常版を買った方がいいでしょうね・・・

 そして、劇場限定主題歌CDも購入!!
gundam-origin05.jpg

 こちらも劇場限定Blu-rayと同じサイズの大きさです。こちらも置き場所に困るなあ・・・劇場限定Blu-rayは買い逃しても、バンダイビジュアルクラブで購入できますが、こちらの限定CDは劇場でしか購入できないので、欲しい方は早めに購入しておくことをおススメします!!

  劇場限定Blu-ray、CDを1枚購入につき、シャアのショッパーが1袋もらえます。
gundam-origin07.jpg

 ちなみに、今回は「THE ORIGIN」のガンプラがまだ未発売のため、限定ガンプラの販売はありませんでした。次回販売されるとしたら、シャア専用ザクⅡかな?

 入場者プレゼントとして、安彦良和 さんの描き下ろしミニ色紙と、ガンダムトライエイジのプロモーションカードがもらえます。
gundam-origin06.jpg

 ちなみに3月7日(土)からは、アルテイシア(セイラさん)のミニ色紙がもらえます。

 さて感想ですが、僕は原作漫画を読んでおらず、冒頭7分の映像も未視聴で鑑賞しました。ガンダム作品なのに、ガンダムが登場しないのは新鮮でしたが、それ以上に自分が知らないシャアとセイラさんの生い立ち、ザビ家の面々の過去の姿を興味深く感じました。

 冒頭のルウム宙域の戦いは、主に手描きだったUCの戦闘シーンに対し、CGを使用した戦闘シーンでした。CGの戦闘シーンに関しては、好みが分かれると思いますが、縦横無尽に動き回りながら、連邦の艦隊を撃破するシャアザクはカッコよかった!!高機動型ザクⅡを駆る黒い三連星も、少ない見せ場でしたがよかったです。今作でのMSによる戦闘シーンは少なくて残念でしたが(後半、ガンタンク初期型の戦闘シーンがありましたが・・・)、今後に期待できると思いました。

 僕は原作漫画を読んでいないので、ファーストガンダムを観ただけではわからない新たな発見もありました。キャスバルとアルテイシアの母親であるアストライアは、実はジオン・ズム・ダイクンの愛人で、彼の正妻は、ヨボヨボの婆さんであるローゼルシアだったり、ザビ家の次男のサスロって、こんなキャラだったのか!!とか、観ていておもしろかったですね。

 原作漫画では中間の話となる、キャスバルとアルテイシアの過去が描かれた今作。終始シリアスな展開が続くのかと思いきや、時折ギャグシーンを交えている点もよかったです。ドズル兄さんは顔に似合わずいいヤツだけど、完全にギャグ担当でしたね・・・ランバ・ラルの父親であるジンバ・ラルが、まさかあんな小物だったとは・・・それに対し、息子のランバ・ラルは今作の功労者でしたね!!彼に力を貸すハモンさんも、男勝りの活躍でカッコよかった!!ハモンさん、連邦の軍服着てると、マチルダさんと間違えそう・・・あと、誰得なのかは知らんけど、キシリア姐さんのサービスシーンもあったっけ・・・

 幼い頃から周りを寄せ付けないカリスマ性を持っていたキャスバルと、甘えん坊で優しいアルテイシア。ランバ・ラルの手引きで地球に降りた2人に、いかなる運命が待ち受けるのか・・・?

 機動戦士ガンダム THE ORIGINⅡ哀しみのアルテイシア 2015年秋公開!!

 エンドロールの後、第2話の予告映像が公開されました!!UCの時と同じく、ワンカットのみの予告画像だけかと思いきや、動画が公開されたとなると、制作は順調みたいですね!!延期されるかもしれませんが、それでも気長に待ちます!!次回はMS開発秘話も描かれるみたいなので、楽しみです!!あと、キャスバルとアルテイシアと同じく、2人を助けたランバ・ラルとハモンさんの動向にも注目です!!ミライさんとアムロらしき少年の姿も確認できましたが、彼らの活躍にも期待!!

 来週、開催される舞台挨拶のチケットを購入できました!!僕が観に行く劇場の登壇者は、

 田中真弓さん(キャスバル・レム・ダイクン役)
 潘めぐみさん(アルテイシア・ソム・ダイクン役)
 今西隆志監督

です!!シャア役の池田さんが来られないのがちと残念ですが、祭壇者の方々からどんな話が聞けるのか楽しみです!!「THE ORIGIN」は、原作漫画を読んでいなくても、ファーストガンダムを知っていれば楽しめ、「THE ORIGIN」が初ガンダム作品となる方でも楽しめると思うので、劇場の大スクリーンでぜひ観てください!!では!!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

いけるか?あと二隻・・・

孤高の男の悲しき運命

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。