上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 現在、イベント上映中の「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第三章 純愛篇」。同日公開された「Fate stay night Heven's Feel I. presage flower」が全国135館で上映され、興行収入で1位を獲得した出来も気になるものの、公開初日に迷わずヤマトの方を観に行きました。ちなみに、ヤマトは興行収入8位。全国25館上映で8位なら、1館当たりの収入では、Fateを上回っているのでは?Fateの方は、7週連続入場者プレゼントがあるみたいなので、欲しい特典がある時にまた観に行きたいと思います。


 「純愛篇」と名付けられた今作の見どころは、決断を迫られる古代、そして前回、彼とすれ違った森雪との愛の行方。前回、第十一番惑星でガトランティスに襲われた避難民を救助するも、ガトランティスの攻撃を受け、岩塊の下敷きになってしまったヤマト。これを乗り切るも、ガトランティスの艦隊がレギオネル・カノーネと呼ばれる巨大な誘導砲身を形成し、地球を狙っていることを知るヤマトのクルーたち。イスカンダルで沖田艦長がスターシャに約束した波動砲の封印。これに固執し苦悩する古代だが・・・

 もちろん、波動砲を撃ちました!!波動砲を撃たないとヤマトじゃないっ!!敵とは言え、1人の犠牲も出さずに終わらせたのはすごいとは思うけど、ケガ人はかなりいるだろうね・・・敵を許した古代の行為、土方さんの言う通り、このツケ、高くつくかもね・・・

 今回、波動砲を撃ったのは2発!!2発目は古代がヤマト不在時に、第一艦橋に上がった土方さんが撃ったのですが、その時の「沖田、借りるぞ・・・!!」のセリフが熱い!!でも、土方さんが波動砲を撃った時、対閃光防御のゴーグル、してなかったんじゃないの・・・?艦橋のシャッターって、閉まっていたっけ・・・?今回、沖田戦法とはまた違った戦い方を見せた戦闘シーンも見どころでしたが土方さん、ヤマトを見届けるだけじゃなくて、もうあなたが艦長でいいんじゃないのか・・・?

 そして、古代アケーリアス文明の遺跡へと赴いたレドラウズ教授の身体を依代にしたガトランティスの大帝、ズォーダーと古代の対話も見どころのひとつ。予告でも対面シーンがありましたが、まさかいきなり敵の大将と対面できるはずもなく、ズォーダーはレドラウズ教授を依代にしていたのね・・哲学的に愛を語るズォーダーは、古代の抱くジレンマを的確に把握し、彼に悪魔の選択を迫る!!それを知った雪が、古代の苦悩を取り除くべく起こした行動により、2人が愛を誓い合うシーンがよかったですね!!ほんと、斎藤さんも言っていたけど、雪は健気でいい女性です!!でも、僕が一番好きなヤマトガールは、黒髪ロングの西条未来!!そう言えば今回、彼女のカチューシャの色が、赤から青に変わっていましたね!!うん、かわいいぞ!!

 古代が苦悩し、彼と雪が愛を誓い合う一方、不穏な動きを見せ始めたクラウス・キーマン。時に古代に対して的確なアドバイスを与え、ヤマトをサポートする一方、波動エンジンを制御でき、それを破壊できる反波動格子を仕掛けた彼の真意は・・・?

 こちらも前回から怪しい動きを見せていた、レドラウズ教授の助手を務める桂木透子。ガトランティスのサーベラーと声優が同じ甲斐田裕子さんなので、サーベラーが化けている?と思いましたが、ズォーダーの傍にいたことから、違うみたいですね。桂木透子も依代にされるのか?

 宇宙ホタルにより、ヤマトのクルーたちが催眠状態に陥るも、アナライザーが放った殺虫剤によって駆除される。再びコスモウェーブが放たれ、ヤマトのクルーたちはテレサの姿を幻視するも、残念ながら、今回もテレサを演じる神田沙也加さんの声の出演はなし・・・次回の登場に期待!!神田沙也加さん演じるテレサが歌う第2章の主題歌「月の鏡」が発売中なので、こちらもチェック!!

 そして次回、ついにあの男が動き出す・・・

 エンドロールが終わった後に、なんとデスラーが登場!!どうやら、死体同然で宇宙を漂っていた所を、ガトランティスに拾われたみたいですね。旧作を観ていないのでよくわかりませんが、旧作でのデスラーは、ヤマトと共闘したみたいですね。次回予告の彼のセリフである「よく見ておきたまえ、私は屈辱を忘れぬ男だ。」は、ヤマトに対してなのか?それとも・・・?次回、第四章「天命篇」は来年1月27日上映開始!!第三章は3週間上映されているので、まだ劇場で観ておられない方は、ぜひ劇場で鑑賞し、第四章の前売り券を買って帰りましょう!!では!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

見せてやろう、お前の愛が何を救い、何を殺すのか!!

Fate/Apocrypha キャンペーン

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。