いよいよガンダム00も最終回を迎えました!やはりラスボスだったリボンズと刹那の激突!!リボーンズキャノンなる機体は変形してリボーンズガンダムに!!しかもツインドライブ搭載ときました!リボンズ曰く、「ツインドライブシステムが、自分だけのものと思っては困るな。」ですが、ダブルオーガンダムの存在を知るまで、ツインドライブの技術を知らなかったくせに・・・それに所詮、擬似太陽炉じゃないか!

 リボンズを助けに来たリヴァイヴとヒリングも、やはりヴェーダのバックアップなしではマジで大したことなく、ヒリングはハレルヤに、リヴァイヴはロックオンに撃破されてしまいます。それにしても、ハレルヤ強っ!劇中でアレルヤの扱いが悪かっただけに、最後にいいとこ持って行きましたよ!!

 そして、トランザムで激突する刹那とリボンズ。刹那はリボーンズガンダムに一矢報いるも、太陽炉を片方奪われてしまいます。しかし、リボーンズガンダムのダメージも大きく、ラッセが乗り捨てたオーガンダムを発見したリボンズは、オーガンダムに太陽炉を装着するのでした。ラッセよ・・・粒子残量ゼロで乗り捨てるのは仕方ないけど、プトレマイオスを発進させる前に機体を回収しておけ!!刹那にとどめをさそうと刹那を捜すリボンズですが、そこに現れたのはなんとガンダムエクシア!!スメラギさんの言ってたR2って、エクシアのことだったのですね!これは予想できなかった!どーでもいいけど、刹那もリボンズもどうやって太陽炉を機体に装着したのでしょう・・・?性能的にエクシアの方がオーガンダムを上回るので、刹那の楽勝かと思いきや、相撃ちに・・・ファーストシーズンラストのグラハムとの相撃ちを思わせる演出ですね・・・マリナから刹那への手紙の演出も今回逆になってますが、これも同じ演出・・・刹那も死亡したかと思いきや・・・

 その後、アロウズは解体、地球連邦軍が再編され世界が変わる第1歩となります。ルイスの体を蝕んでいた細胞異常は進行を完全に止めたみたいで、よかったよかった♪そしてやっぱり生きていたコーラサワー!!カティと結婚式を挙げ、不死身のコーラサワー改め、幸せのコーラサワーに!!よく考えたら、これって格差婚ですね・・・ビリーも研究に戻り、破り捨てた写真のかわりとばかりに、ちゃっかりスメラギさんと写真を撮っていたみたいです。写真を見つめる彼の背中にはグラハムが立っていました。グラハムよ…刹那と共闘してくれると期待してたのに・・・ま、切腹してなくてよかったよ・・・アンドレイは親の意思を継ぎ、人々を守るために軍人として生きることに。

 一方、ソレスタルビーイングのメンバーは、アレルヤは組織をぬけ?マリーとともに生きる道を選んだみたいですね。刹那も生きてました!彼と他のメンバーは世界を見続けるために、ソレスタルビーイングとして生きることを選びました。みんなが命をかけて変えた世界のために・・・
 
 そしてラストにサプライズが!!劇場版機動戦士ガンダム00 2010年公開!!劇場版は完全新作なのでしょうか?それとも総集編?ラストに映った木星が鍵となるのでしょうか?どーでもいいけど劇場版SEEDはいったいどうなったのでしょうか?

 次週から「鋼の錬金術師」が放送されますが、一応劇場版で終わったのでは・・・?エドとアル以外の声優さんは、ほとんど変わるみたいですね。では!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ファ ファ ファ ファイズ!!

ディ ディ ディ ディエンド!!

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)