  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 「こんなに早く、終わりが来るとはな・・・」

と、ため息をつく源太。「せめて、これが俺の形見だ・・・」と、屋台の提灯に「侍」のモヂカラを打ち込みますが・・・そんな源太に丈瑠から、「外道衆が現れた。」との知らせが。

「もういっぺんだけ、試してみっか!」

果たして源太に何があったのか?形見とは・・・?

 外道衆に立ち向かうシンケンジャーの5人。しかし現れたのはナナシ連中だけ。そこの駆けつける源太。変身しようとしますが、「一貫献上」できずに、ふさぎこんでしまいます。源太に何が?いや、それより今は外道衆の方が先。「シンケンマル 五重之太刀」でナナシ連中を一掃するシンケンジャー。

 どうやら源太は前回、アベコンベに寿司と魂を入れ替えられ、猫に食べられそうになったことで、「寿司恐怖症」になったようです。いや、寿司じゃなくて、「猫恐怖症」になるんじゃないのか?で、それから寿司に触れなくなったようです。寿司を見るだけであの時の恐怖が・・・トラウマになったみたいですね。そんなダメ源太を放っておけない茉子姉さんは、完全にスイッチが入っちゃってます!!「時間が解決してくれる。」と、思いきや、源太は「寿司屋もシンケンゴールドも引退だ。」と言い・・・

 一方、三途の川。ドウコクが何もしていないのにナナシが大量に?「それは我のせい。」と、アヤカシが現れます。どうやら前回、アベコンベが言っていた「さるお方」とはコイツみたいです。アヤカシの名は筋殻アクマロ。長く三途の川の底にいたみたいですが、夏のドウコクの力により、ここまでやってくる力を身につけたようです。「この船にお迎えください。」と言うアクマロ。しかし、ドウコクは気に食わないみたいで、アクマロを斬りつけますが、アクマロはよけずに受けます。そんなアクマロにドウコクは、船にいることを許可しますが、このアクマロ、何か裏がありそうですね。

 志葉家では、源太と共に苦手を克服しようと、イベントが開かれます。ことはは納豆に挑戦。小さい頃、においで気持ち悪くなったみたいですが・・・で、茉子姉さんは粉ふき芋。以前、のどに詰まらせたみたいですね。1人じゃダメでも、誰か一緒なら頑張れる。そんな千明の気遣いに感動する源太。茉子とことはは、何とか食べますが、源太は恐怖がよみがえり、逃げ出してしまいます。茉子とことはも倒れてしまい・・・で、流ノ介。小さい頃、サボテンの上に尻もちをついて以来、自分でもコントロールできない恐怖感が自分の中に・・・って、みんな真剣にきいてねーな・・・気持ちわかるけど。で、サボテンに触れるも、誰も見ていないわけで・・・ちとかわいそうだな・・・で、丈瑠の番。って、お化け屋敷か?お化けより怖い外道衆と戦っているのに何で?どうやら、作り物がダメみたいです。で、お化け屋敷から出てきた丈瑠は、倒れこんでしまいます。しかし、ここまでみんなが頑張っても、源太は寿司に触ることはできないようです。あれ?千明の苦手克服は?源太を励ます千明ですが、源太は、

「大丈夫!タダで引退はしねえよ!きっちり仕上げてやるぜ。」

と、去ってしまいます。仕上げるって、何を・・・源太と千明のやりとりを見ていた彦馬は・・・そこに千明へ「外道衆が現れた。」との知らせが。

 街を破壊するアヤカシに、変身して立ち向かうシンケンジャーですが、そこに敵も味方も関係なく攻撃が。そこに現れる筋殻アクマロ。腕ならしのためにシンケンジャーに襲いかかるアクマロ。その圧倒的な強さにシンケンジャーの技が通じず、追い詰められてしまいます。「シンケンジャーに本気を出してもらえない。」と、感じたアクマロは、切り絵を作り、自分の分身である切神を召喚します。

 一方、提灯にモヂカラを打ち続ける源太に、彦馬が近づいて行き・・・

 アクマロを4人に任せ、インロウマルでスーパーシンケンレッドとなり、テンクウシンケンオーで切神に立ち向かう丈瑠。しかし、切神の攻撃はすさまじく、合体を解かれシンケンオーに戻ってしまいます。流ノ介たちもアクマロに追い詰められ、茉子に危機が迫る中、アクマロに攻撃が。そう、源太が駆けつけたのです!! 変身できたみたいでその手には、提灯と十手らしき物が。提灯アイテムの名前はダイゴヨウ。「仕上げる。」って、これの事だったみたいです。アクマロの攻撃をさばき、ダイゴヨウから秘伝ディスクを発射し、アクマロを斬りつける源太。先ほどドウコクに斬りつけられた場所を斬られたみたいで、「腕ならしはここまで。」と、撤退しますが、切神の攻撃で丈瑠がピンチです。そこで源太はダイゴヨウをモヂカラで巨大化させ、侍巨人に変形させます。切神を圧倒するダイゴヨウですが、ディスクが詰まり、秘伝ディスクを発射できなくなってしまいます。そこで丈瑠がシンケンオーでダイゴヨウの腰をたたくと、「秘伝ディスク乱れ撃ち」で切神を撃破します。これにて一件落着です。なぜ源太は変身できた?どうやら、源太は彦馬に無理やり寿司を食わされ、克服したようです。あっけないな・・・ダイゴヨウは岡っ引きをイメージして作ったみたいですが、「岡っ引きは侍じゃないぞ。」と、流ノ介に言われ、ショックを受ける源太とダイゴヨウ。

 次回、早くもダイゴヨウが家出してしまい・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

仮面ライダーW 第1話 Wの検索/探偵は二人で一人

仮面ライダーディケイド 最終回 世界の破壊者

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

